禁煙のすすめ

ti19352007-08-03

熱帯夜続く
このところ台風のもたらした熱風によって蒸し暑く夜になっても気温下がりません。熱帯夜が続いています。これからもしばらくこのような夜が続くようです。小松市では最低気温も30度超えていました。鳥取では名産の梨の実落ちていました。青森の林檎は大丈夫でしょうか。

タクシー全面禁煙 東京でも来年1月から
関東地方では神奈川に続き東京でも来年1月7日からタクシー全面禁煙になりました。個人タクシーなどは対象外で協力呼びかけていました。これは愛煙家の皆さんには悪いのですが健康面からも大賛成です。不快なタバコのにおいからも開放されます。愛煙家のために一部のタクシーの喫煙車残せばいいのではないでしょうか。埼玉も検討しているといいます。いまや禁煙は世界的な傾向なのです。喫煙者が減り、健康問題に役にたてばこれほどいいことはありません。レストランも全面禁煙にしてほしいです。松屋は禁煙なので助かります。さとは部分禁煙なのでタバコのにおいもれてきます。近くのそばやもラーメン屋もみんな禁煙でないのでせっかく食べたものタバコのいやなにおいで台無しです。いくら学校で禁煙教育してもこれでは全く無意味です。出来れば駅周辺も禁煙にしてくれるとありがたいです。タバコの消える日はこないのでしょうね。
アメリカでもディズニーの映画では喫煙シーンは全面カットになるそうです。これはいい試みです。タバコをうまそうに吸っているシーンを子供が見たらきっと吸いたくなるでしょう。肺がんなど健康に害のあることわかっているのですから考えてほしいです。

野球情報
メジャーでは松井秀喜が月間13ホームランという活躍で月間MVPになりました。夏場に強い証明です。流石という思いがします。
セリーグが面白いです。ジャイアンツとドラゴンズの首位争いにベイスターズとタイガースがからんでまだまだ予断許せません。
パリーグはどうやらホークスとファイターズの争いになりそうです。プレーオフを賭けてマリーンズとライオンズ激しい争いになりそうです。ホークスはエーグルスが苦手で特に田中には弱くきょうも逆転されました。楽天オリックスもまあ無理でしょう。どちらも投手陣が不安定です。とくにオリックスは川越が全然期待はずれで今日も打ち込まれて早々KOされました。これではとても上位浮上など夢のまた夢です。打線はそれなりに頑張っています。村松4安打の固め打ちです。ローズ、ラロッカは充分すぎるくらい活躍しています。

北海道の花