7月も終わり梅雨明け間近か

ti19352007-07-31

日差し戻る

暑い夏まではいかなかったのですが、日差しは昼過ぎにもどってきました。明日は晴天になりそうです。梅雨明け宣言明日には出るのでしょうか。8月にずれこんでしまいました。
7月も終わり今月は日照不足で晴れた日が少ない月でした。気温の平年より低い日が多かったです。今日も近くの小学校のプールから子供の歓声聞こえてきました。
8月は夏らしい夏を期待したいです。鹿児島では猛暑日が10日連続を記録しています。何年後かには東京でもこういうことが起こりえることでしょう。台風の動きも気になります。発達しながら西日本に向かっています。かなり強い勢力になりそうなので心配です。3日ごろから影響してきそうです。もう台風もたくさんです。
8月と言えば例年水の事故が増えます。川など深みに入っておぼれたりの事故多いのです。海も流れには充分注意が必要です。事故のニュースなくなってほしいです。
富士見市で起きたプールの排水溝に引き込まれた事故から一年たちました。各自治体では排水溝に重にしたり、毎日点検したり監視員の教育したりして安全対策につくしています。安全対策間に合わないところは閉鎖しているところもあります。こんな事故が二度とおきないようにしてほしいです。いつも思うことは何か事故が起きないとやらないことです。どうして事前にチェックできないのでしょうか。

コウノトリの巣立ち
46年ぶりに雛が元気に巣立ちました。これはうれしいことです。前の旅行で豊岡を通ったとき自然に恵まれた環境のいいところでした。自然のなかで大きく育ってほしいです。

我が家の庭の花

暑さにややバテ気味になっています。