一年の半分過ぎました

ti19352007-06-30

サタディスクール早朝からいつもの学校にでかけて子供たちに算数教室で11時まで教えてきました。このところ新入りの子が多くうれしい悲鳴あげています。きょうは保護者で教職の免許持っている人が手伝いに来てくれてありがたかったです。満足して帰っていった子供たちはまた来週来てくれるでしょう。
今日で6月も終わり一年の半分すぎました。本当に早いものです。ぼうっとしているうちに年だけとってしまいます。少年老いやすく、学なりがたしなんていいますが、昔の人も実感していたのでしょう。
空梅雨の心配
梅雨空続き蒸し暑い日でした。今月は真夏日が8日もあり、東京では平年の2日を大きく上回りました。前線の活動が活発でなかったので暑い日多かったのでしょう。
関東地方も空梅雨模様です。これはこまったことです。これまで平年んお半分しかふっていません。九州の方はもっと深刻で福岡は平年の16%しか降らず非常事態となっています。四国のダムも水がずっと少なくなっています。名物のうどん営業にも影響与えています。やっぱり異常気象なんでしょうか。台風も心配です。海水温高いと巨大台風が襲う恐れもあります。勢力が衰えないでそのまま上陸することもあります。風ばかりでなく高潮、洪水も気になります。梅雨末期には集中豪雨も局地的に襲います。いろいろ心配な種あります。雨は降らないと困るし、降りすぎても困るしむずかしいですね。

森内名人防衛
名人戦は昨夜決着がつき森内俊之名人が郷田九段をやぶり十八世名人の資格を得ました。終盤すごい熱戦でした。見ていても名人の攻めが決まるか、受け切れるかの勝負おもしろかったです。


花さまざま