今年の漢字は偽

ti19352007-12-12



今年の漢字
世相をあらわす漢字はやっぱりこの字でした。偽です。食品偽装などこんな酷い偽装はありません。どこもかしこも偽ばかりです。守屋前防衛事務次官の証言といいどれも信用できません。舛添厚生労働大臣年金問題の発言も問題になっています。公約に偽りは許されません、全部解決するなんて言ってないと開き直っています。2位は食、3位は嘘でした。こんな漢字が選ばれるというのは情けない限りです。型枠強度改ざんのニュースもあります。35年以上も偽っていたいたのです。特に食品問題はよくもこんなに偽装があるもんだと思われるくらい次々に出てきます。

受動喫煙の恐怖
煙草を吸う夫を持った妻の肺腺がんにかかる割合は吸わない夫を持つ妻の2倍になっていることが10年に及ぶ調査からはっきりしました。受動喫煙については前からいろいろ言われてきましたがここまで科学的に明らかにされたことはありませんでした。愛煙家にとってはショックなことでしょうが家族の健康守るためにはここで禁煙に踏み切るべきです。何しろ吸う人より周りの人の健康脅かすのですから絶対にやめるべきです。自身もいろんなリスク負うことになります。国がこれだけ健康に悪影響及ぼすにもかかわらず煙草の販売やめないのは税収に依存しているからです。公共の施設はもとより駅周辺も禁煙ゾーンにしてほしいです。学校は全面禁煙になりました。

生活科の授業
学校周辺も初冬の風景です。こどもたちも生活科で季節だよりで自然の観察です。ここは自然が豊かで樹木も多く木の実も木の葉もたくさんあります。落ち葉のじゅうたんできていました。ここで寝転んだらさぞ気持ちがいいことでしょう。夏みかんの実なっていていただいてきました。