台風5号九州に上陸

ti19352007-08-02

台風5号九州上陸
宮崎県の日向地方に上陸、北上中です。進路に当たる中国地方も暴風圏にまきこまれています。暴風圏は狭いながら勢力は衰えてないので九州各地で被害がでています。台風の当たり年にならなければいいです。
朝のうちにパラパラ雨が落ちていましたがすぐに天気は回復して南風が強まってむしむしした陽気です。汗もじとっとしています。

アメリカで高速道路の橋崩壊
ミネソタ州ミシシッピ川にかかる橋が崩落して車50台以上が落下して多くのけが人が出ました。亡くなった方も多いです。こんな事故が起きるなんて日本は大丈夫なんでしょうか。専門家は日本も危ないところがあるといっています。まさかこんなことがと言うことが起こるのが現実なんです。北海道ではトンネルの崩落事故が前にあり何人もの方が亡くなられました。伊豆の国道の陥没も車が通っていたらと思うとぞっとします。どこにいてもは死ぬときは同じと開き直ってみても非業の死はしたくないです。安全対策充分に点検してくれるといいです。

市民健康診査の案内
毎年この時期になると市から市民健康診査の案内がきます。ありがたいことです。複十字病院(元結核研究所)でうけることにしました。このところ人間ドックには行ってないのでこれで間に合わせています。かかりつけの病院でも定期的に検査しているので健康には充分注意したいです。
最近20代、30代でも心筋梗塞脳卒中起こす人増えていること警告していました。自分はまだ大丈夫という安心感が一番危険なのです。健康に関する検査面倒がらずに受けることお勧めします。自分の体は自分で守るこれが鉄則なのです。

北海道の花

ハマナスの花