今日は何の日

給食費への対応
最近の食材の値上がりにいろいろ対策とって居るようです。すでに給食費の値上がりしている区もあります。子どもの職の問題ですから栄養価落とさずに経費切り詰めるのも大変な努力いるのでしょうね。区のよっては補助を出したり、米を支給したりいろいろ対策考えているようです。学校でなったみかん使ったり、もやしを多用したり肉の量へらしたりいろいろ考えているようです。出来れば値上げしないで済ませられればいいでしょう。これだけ世知辛くなってくるとまた未払い増える恐れ多分にあります。益々ピンチになりそうです。

禁煙条例
神奈川県が禁煙条例の素案出しました。公共の施設の禁煙は絶対実施すべきです。受動喫煙は防がないといけません。レストランなども規制してほしいです。駅前周辺も規制すべきです。世界的にも煙草の害ははっきりして禁煙になってきているのです、愛煙家には申し訳ないのですがあの煙草の煙ぐらい不愉快なものはありません。食事をしているときおいしい味も煙草のにおいで台無しになります。タバコを吸っている人にはこの気持ちわからないでしょうね。

今日は何の日
毎年のことながら1941年機動部隊が真珠湾攻撃して太平洋戦争の始まった日です。幼い頃周りが戦争始まったと騒いでいたのを覚えています。この日から1945年8月15日まで続きました。前の航空幕僚長のように太平洋戦争を美化しようと言うう動きあること許せません。大東亜戦争の考えそのものずばりです。戦中に教わった歴史観そっくりです。こういう亡霊がうごめくことが心配です。

針供養の日でもあります。裁縫などに使った針ご苦労様でしたということで針を豆腐やもちなどに刺し供養する日なんです。今はそういう風習廃れてきましたが今でもこの風習守っているところもあります。