雷雨相次ぐ

ti19352007-07-30



天気不安定激しい雷雨
機能の昼過ぎから激しい雷雨に断続的に見舞われています。落雷も近くに落ちたらしくあわててパソコンやクーラーの電源抜きました。壊れては一大事なので早く対応しました。今日一日これからも雷雨に見舞われそうです。
土用丑の日
近くのスーパーではうなぎの焼きたて即売をしていました。夏のスタミナつけるためにもうなぎはいいのかもしれません。やっぱり国産に限ります。それも天然物がいいのですがなかなか手にはいりませんでした。専門店に行って食べるしかなさそうです。

参議院の選挙結果
どこのテレビもこのニュースで持ちきりです。予想通り政権与党に逆風になり惨敗を喫しました。安倍総理の進退が問われていますが続投を表明しています。かって橋本総理は選挙の責任とって辞任しました。潔い身の処し方でした。その時よりもさらに酷い負け方だったのです。それでも開き直って続投するようです。それなら国会解散して総選挙で民意問うのはどうでしょう。それで過半数の支持得られたら堂々と続投すべきです。このままだとジリ貧になり惨めな醜態さらすことになりかねません。
東京選挙区では自民の現職まさかの落選です。共産党も長年守りとおしてきた議席失いました。無党派川田龍平さんは当選しました。息子も高校の後輩を応援していました。薬害エイズの問題で知名度あったからでしょう。これからの活躍見守りたいです。
憲政党の衰退残念な結果になりました。憲法問題これからどうなるか心配です。少しでも歯止めがかかればいいです。民主党の中には自民党に近く改憲派も少なくないからです。無党派の人ももっと当選してほしかったです。広島の河野美代子さんも法定得票数取りながら落選してしまいました。年金問題、消費税増税の問題などこれからの動向どうなるか注目していきたいです。弱者に光当てる政治期待しましょう。

気になる台風5号
海上を北上中の台風発達しながら8月2日から3日にかけて本州を伺うようです。このままだと西日本に接近上陸も予想されます。予想より西よりのコースとっています。これでまた大雨もうたくさんです。被災地にはこれ以上の災害ないこと祈ります。

アジア杯サッカー日本4位
三位決定戦にも韓国のPK戦の結果5−6で負けて、4位に終わりました。攻めのパターンは出来つつあるのですが決定力、ここ一番の勝負強さが足りません。ここのスピードつけることなんでしょうね。敗戦を糧にして大きく成長してくれるでしょう。
イラクが優勝しました。国内は内戦状態に近いのによくがんばりました。また縮小祝勝
ムードに水を差すテロは絶対許せません。

車中放置の園児死亡事故に思う
何と痛ましい事故でしょう。炎天下に車中に3時間半も置き忘れられ熱中症でなくなりました。課外保育をして帰ったときの事故でした。人員典故をしていればこんなことは絶対おこらなかったことです。どうして点呼しなかったのでしょう。これは基本中の基本のことです。今後はこういう事故起きないように人員点呼きちんとしてほしいです。
そういえば新卒のとき遠足に行ったとき付き添いの人置き忘れてきたことありました。子供の人数確認に気がまわって付き添いの人まで気がつかなかったのです。本当にもうしわけないことしました。付き添いの事務の人お土産屋を見ていてバスに乗り遅れてしまったのです。それでも付き添いのことまできちんと点検すべきでした。まだ大人でよかったです。若き日の失敗談です。

はてなの具合が悪いのか画像がうまく投稿できません。ブログの更新も何回もやり直ししてやっと更新できました。