梅雨の前触れ

ti19352007-06-10

朝から雷
午前中から昼過ぎにかけて雷がなって雨も強まり、天気不安定でした。夕方になって晴れ間がのぞいてきました。明日からはいい天気になると予報では言っていました。入梅は今週末になりそうです。
庭のカサブランカが5つも花を咲かせています。つぼみもたくさんあってこれからも楽しみです。アジサイもだんだん色づいてきています。季節の移ろいは確実にすすんでいます。

落雷事故で中学生怪我
全校ハイキングで栃木県の中学生が落雷事故に遭いました。重大事故にならなかったことが不幸中の幸いです。何でこんな不安定な天気のなかで強行したのでしょう。指導者は天候等充分注意して判断していくことです。これから移動教室などで登山など計画するところ多いことでしょう。決して無理をしないことです。早立ち早帰りが原則なんですが若い先生(とは限らないのですが)はどうしても無理しがちです。せっかく来たのだからとか子供にいい思い出残してあげたいというのが理由です。でもリスクを考えて安全第一にするべきです。

住民税大増税にびっくり
今年は定率減税の廃止もあり、かなり上がることは覚悟していたのですが、ここまであがるとは、思わず絶句しました。酷いですね。昨年からどんどん税金あがってきています。それも半端なものではありません。これだけ上げられて国民は怒らないのでしょうか。日本人てどうしてこうもお人好しなんでしょう。もう怒り心頭です。こういう大増税する勢力には選挙で思い知らせてあげなくてはいけません。そうはいっても選挙にはあまり反映されないのです。うまくまるめこまれてしまうんです。高齢者の生活が心配です。年金も減らされこんなに税金増えてどうして生活していけるのでしょう。また生活苦からの自殺が増えなければいいのですが。

花いろいろ