学芸会舞台稽古始まる

このごる天気がはっきりしません。きょうも朝から曇り空で気温も低い陽気です。雨もぱらつくかもしれません。今頃は晴れたら一番気持ちいい陽気なのですがさっぱりです。11月並みの寒さです。あちこちからは冬の便りも伝えられるようになりました。


学芸会に向けて
こどもたちも学芸会に向けて舞台での初練習が始まりました。大道具や小道具など配置されて本番さながらの練習です。セリフをはっきりそのものになりきって演ずることなかなか難しいのですが、それなりによくやっていました。先生も大変です。学年合同で3クラスで今日は6人付いていましたが、2クラスのところは大変でしょう。やってない子がどれだけ集中できるかなんです。みんなが主役という意識持てばいいのですがそうもいきません。一人ひとりが精一杯頑張って、みんなで作り上げていくことが大事です。来週の土曜日に本番です。10月中に学芸会終われば11月落ち着いて学習に集中できます。春に運動会やった効果なんでしょう。秋に運動会した学校では11月の終わりごろやるところが多いのです。最近行事減らす学校も増えて学芸会など規模を縮小したり、なくしたりする学校もあるようです。だんだん潤いがなくなってきています。

エスカレート事故で重大事故
エスカレーターで小3の男児が首を挟まれ意識不明の重体になっています。お金を落として身を乗り出して見ていたのが事故の原因です。足を挟まれる事故はよく聞いていましたが首をはさまれるとはびっくりです。遠足のおやつ買いに行ったときの事故です。これは気をつけないといけません。命の助かること心より願っています。

クライマックシリーズ
昨日の第3戦でファイターズが7−0とマリーンズを下しリーグ代表に王手をかけました。今日の4戦で決着付くか興味津々です。7回まで2−1と里崎の逆転2ランでマリーンズがリードしています。9回にはマリーンズ猛攻で5−1とリードを広げ俊介が抑えて勝ちました。マイケルが誤算でした。5戦目はダルビッシュと成瀬の投げあい見られます。これは目が離せません。
ホークスの王監督の続投が正式に決まりました。来期限りといっていましたがまだまだがんばってほしいです。野村監督は72歳でまだがんばっています。

メジャープレイオフ 松坂KO

注目されたレッドソックスとインディアンスに3戦に松坂登板しましたがまたまた背信のピッチングで5回4点取られてKOされて負け投手になりました。どうも調子がよくないようです。球にも切れがありません。今後が心配です。勝ち星は15勝あげましたが内容は決してよくありません、本人が一番自覚していることでしょう。今後投げる機会あるなら来年に繋がる投球してほしいです。