旅客機炎上

ti19352007-08-20

那覇空港中華航空機炎上

この衝撃的な事故が朝飛び込んできました。いやあもうびっくりしました。どうかみんな無事でありますようにと祈っていました。もうもうと黒煙を上げ激しく炎を上げて燃え上がる機体。懸命に消火作業する消防隊、今朝の10時半過ぎのことでした。台湾から那覇空港に着陸したばかりのときです。エンジンが爆発して炎上しました。ボーイング737型で乗客教員165人の安否気遣われていましたが全員無事が確認されほっとしました。間一髪というのはこのことでしょう。あわや大惨事にもなりかねない事故でした。今まで飛行機に乗って着陸して車輪が止まったとき、やれやれこれで助かったと思ったのがこの事故で降りるまでは安全ではないこと知りました。客室乗務員も客の安全見定めてから降りるのですからこういうときは大変な任務なことよくわかります。とにかく全員無事で何よりのことでした。原因についてはこれから究明されるでしょう。事故再発防止に向けてしっかりした対策とってほしいです。

朝青龍モンゴルで治療
どうやら朝青龍は母国のモンゴルで治療するようです。仮病問題がこんな騒ぎになろうとは本人もおもわなかったことでしょう。これは協会や親方のこれまでの指導に問題があった葉明らかです。もちろん本人もおごりがあったのもいなめません。しっかり治療して初場所までには治してほしいです。せっかく二人横綱になったのですからファンも待ち望んでいるでしょう。地方巡業は盛会のようでよかったです。9月からの秋場所も始まります。白鵬琴光喜の土俵が楽しみです。

高校野球準々決勝ベスト4決まる

九州勢同士の対戦は長崎日大楊志館を破り、ベスト4入り。常葉菊川大垣日大に勝ち連覇に向けて明日は広陵高校と対戦します。後は佐賀北長崎日大が対戦します。

猛暑日復活

ここも36.2度まで上がり猛暑復活です。一昨日の涼しさ嘘みたいで朝から強烈な日差し照り付けています。今のところ雷雨もなさそうです。明日の最低気温28度といっています。もう熱帯夜もうんざりしました。9月になれば朝夕少しは涼しくなってほしいです。
庭の花でノボタンの花やっと開きかけています。咲くのを心待ちにしています。完全に咲いたらもう一度アップしたいです。
ヤマホロシの花元気でほぼ一年中咲いています。道行く人も驚くくらいです。どんどん蔓伸ばしています。