自転車事故の恐怖

ti19352007-05-16

快適な陽気
朝からさわやかな天気に恵まれました。暑からず寒からず最高22度くらいが一番いい気候です。明日はまた天気崩れる予報です。

海水温上昇

ここ100年のうちに日本海では1.6度、四国、東海沖で1,3度、関東周辺でも1度と世界の平均より3.2倍と高い状態になっています。このままこの状態続くと台風の勢力衰えずに上陸して大きな被害が出ることが予想されます。魚の成育にも影響あたえそうです。地球の温暖化が影響していると考えられています。昨年も太平洋の海水温が高く台風の勢力衰えませんでした。今年も台風心配です。これからまた異常気象多くなりそうです。

無灯火自転車同士の衝突で死者
きのう大阪で恐れたことがおきてしまいました。中学生とぶつかった71歳の女性が亡くなりました。どちらも無灯火だったのです。この前警視庁も自転車の取締りして7人が検挙されたというニュースみました。歩道を無灯火で猛スピードで走る自転車、二人乗り、信号無視、携帯でメールやりながら乗っているのも含めて危険極まりないのです。自転車といえども車両なのです。当然道路交通法の適用受けます。罰則もあるのです。こんな事故がもう起きないように自転車に乗る人のマナーの向上図ってほしいです。取り締まりがなくてもルール守れるようになってくれるといいですね。

結納のしおり
連れ合いのお弟子さんが師範の免状もらえたので家元で授与式があり、付き添いで出かけた帰りに、デパートで結納のしおりもらっていろいろ聞いてきました。
結納の日は大安、友引、先勝の午前中がいいそうです。最近は両家が一堂に会して行うのが主流になっています。ホテルとかレストランとかで行うのが多いです。目録もいろいろです。この中で気に入ったのがあったのですが、これを贈ると先方様もお返しをしなくてはならなくなります。ありがたいことに先方様は形式にこだわらないといわれたので助かりました。こんな目録よりも家財道具でも買ったほうがましです。(なんて合理的な考えなんでしょう)とは自画自賛です。女子大の先生招きたいと言う希望もあって、(この方は連れ合いとも親しい方です)この近くで会うことにしました。日取りも27日で友引です。これで招待された運動会にいけそうです。万事うまくいきそうです。

我が家の庭の花