助かってほしいすずめの雛

ti19352007-07-28

巣から落ちたすずめの雛
二階のベランダに何とすずめの雛が巣から落ちてヨチヨチ歩いていました。以前から鳥の声が騒がしいので巣があることは知っていたのですが、まさか雛が落ちているとは思いませんでした。ほっても置けないので涼しいところに置いてあげました。水もお皿に入れて飲めるようにしておきました。心配した親鳥がすぐ近くに来ていました。鳥といえどもわが子はかわいいのです。雛も親を探して近くを転げながら歩いていました。何とか助かってほしいです。夜帰ったらもう鳴き声しませんでした。明日の朝みてみたいです。

義弟お見舞い 驚異の回復
2005年12月に脳卒中で倒れた義弟の見舞いに飯能まで行きました。思った以上に回復して自分で食事も取れるようになっていました。リハビリのおかげです。最後にお世話になった病院の先生が献身的に介護してくれました。後は連れ合いのおかげです。なかなかできることでないこと介護してくれました。もしこの人の介護なかったらここまで回復しなかったことでしょう。国立病院の医者がもう無理といったのに無理してもリハビリやらせた努力実ったのです。脳幹部の出血という命にかかわることだったのにここまでよくなるのは嬉しい誤算だったのです。リハビリは辛くても根気よく続けることの大切さ改めて思い知りました。いつかは自分もこうなること予期できますので他人事とは思えなかったのです。たまたま義妹夫妻も見舞いに来て珍しくみんな揃いました。健康がなんといっても一番です。近所の方も見舞いに来てくれて交友関係(飲み友達)の多さが彼のとりえだったのです。団地の自治会の役員していたのもよかったのでしょう。人のために尽くすこと自分にも返ってくるのです。人とのつながりこういうときにも役立ちます。

野球情報
ホークスは自力を発揮して首位も間近かです。まもなく首位奪還も見えてきました。ドラゴンズがリードして、ジャイアンツがリードされているのでセリーグも混戦になりそうです。最近タイガースも好調です。きょうはリード許して敗色濃厚ですがプレーオフにはからんできそうです。
オリックス一日で最下位転落。これが実力なのかもしれません。ローズは3連続三振など徹底的にマークされました。それでも4打席目にヒットうてたのはさすがです。