漢字の学習

ti19352007-07-09

梅雨の合間
きょうは薄日も漏れて先ず先ずの天気でした。また九州では大雨の心配あるそうです。
漢字の学習

今日もボランティアで学校に出勤です。元気な子供たちにあうと若返ります。漢字の練習です。鳥と鳴くと曜です。書き順から先生も丁寧に指導されていました。基本の練習が大切なんです。今の子が読むのは読めても漢字書くのが苦手なのです。パソコンの普及も拍車かけているのかもしれません。転換すれば簡単にでてくるからです。漢字の意味からきちんと指導しておくと間違った使い方しなくてすみます。日本語の学習しっかりしてほしいです。ところで鳥のことチョウと読むことおしえていましたが、このチョウのつく鳥、白鳥。黒鳥、ゴクラクチョウ、文鳥、国鳥、県鳥、七面鳥ホロホロチョウとでましたがなかなか後がでてきません。語彙力落ちてきていること実感しました。お恥ずかしいしだいです。

学校便り

7月の学校便り遅ればせながら届きました。この前の学校公開授業の親からのアンケート結果です。まじめに考えて書いてくれた建設的な意見よせられたことにまずはほっとしました。いろいろ言われている問題の親ばかりではないのです。こういう保護者の信頼に応えるような教育実践してほしいです。信頼関係作っていけば多くの親は見方になってくれるのです。そのためにも率直な話し合いは絶対必要です。まともな要求にはきちんとした対応していけば信頼関係益々深まってくるものなのです。子供がよくなってくれれば親は必ずいい評価してくれるのです。先生方も大変でしょうががんばってほしいです。


これは生活科で育てたトマトです。こんなに大きくなりました。