親の対応

ti19352007-05-28

涼しい日
昨日と一転して涼しい日になりました。昨日より10度近く低い気温です。こんなに気温の変動大きいと体調管理も大変です。今週は涼しい日が多いようです。そろそろ梅雨の走りもありそうです。今日は気の抜けたような日になってしまいました。ゆっくり休養できてよかったです。
怪我した子の親の対応の仕方
夕方から家庭教師に行きました。組み体操の練習中に落下して骨折3日入院したそうです。組み体操の怪我は多いのです。三段タワーでは落ちて亡くなった子もいます。よほどの神経使ってやらないと危ないのです。この子はそれほど高いところから落ちたのではないのですがひじを骨折してしまいました。学校から連絡受けた親の対応ですが、今の親は何でうちの子をけがさせたのだと学校側の責任追及する親も見受けられるのです。学校側の対処の仕方よかったこともあるのですが、この子の親はうちの子の不注意で怪我したのですから気になさらないでくださいといってくれたそうです。校長も担任もほっとしたことでしょう。昔はこういう親が多かったのです。残念ながら今はちょっとのことでも学校に文句をいってきます。参観のときでも問題の子がいると担任の指導力を問題にする親もいるのです。誰が見てもおかしな先生ならともかく一生懸命にやっている先生の足を引っ張る親は問題です。学校に対する信頼少なくなってしまったのは本当に残念なことです。
こういうなかで自分の子が悪いからといってくれた親がいたことホットした思いしました。本当は下の子がつまずいてバランス崩したために上の子が落ちてしまったと言うのが真相なのです。怪我した子は落ち度なかったのです。でもこういってくれた親の存在うれしいですね。
自分の担任時代のこと思いだしました。6年担任で耳のよく聞こえない子をうっかり上にしてしまい落ちて怪我さしてしまったことがいました。これは大失敗です。バランスをとるのが難しいのに弁解のしようもない落ち度でした。でもこの子の親は責任追及することなど全くなかったのです。日頃から面倒みていたのがこういうときに役にたちました。ふだんからの信頼関係作ることなんです。

松岡農相自殺
衝撃のニュースがはしりました。事務所経費問題などで疑惑もたれていましたが、説明責任果たさないままお亡くなりになったこと残念のきわみです。お悔やみ申し上げます。政治と金の問題の解明はきちんとしてほしいです。閣僚の自殺は戦後初めてのことだそうです。そういえば終戦直後阿南陸相が責任とって拳銃自殺しています。安倍政権にとっても任命責任含めてこれは大きな問題になるでしょう。

交流戦
ジャイアンツ小笠原3ホーマーの活躍8−2でバファローズに快勝。そのほか今日もパリーグの5チームが勝っています。セリーグのチームはどうしてしまったのでしょう。特にタイガースの不振が目立ちます。こんなに負けるチームではないのです。反対にマリーンズ、ファイターズの好調がめだちます。イーグルスバファローズも健闘しています。(ここまでのところですが、)これから本当に力のあるチームが勝ってくるでしょう。

花いろいろ