天気安定せず

ti19352006-05-23

また今日も夕方から雨降りになる。このところこういう天気が多い。体調管理も難しく、なんとなくだるい。
家庭教師
週3回小4の女の子に算数を教えに行っている。担任の先生とも知り合いで、何とかみんなに追いつくように教えている。校長からも普通学級に置くのは無理といわれていた。今年初めは繰り上がり,繰り下がりの足し算、引き算はもとよりかけざん九九もできない有様でこれはどうなることかと思ったが、ここで見放してしまったらこの子はどうなるんだろうと思い、プロ根性がむらむらと湧いてきた。なんとしても力をつけてあげようと思い、ヘレンケラーのサリバン先生まではいかなくても少しでも役に立つようにしたいと奮い立った。先ずは人間関係をよくしていくことから始めた。初めはあせらずすこしずつ簡単な問題を図にしたり具体物を使って教えていったら、少しずつ力をつけてくれた。そうなるとやる気もでて、いまは掛け算九九は完璧に覚え、繰り上がり、繰り下がりもわかるようになってきた。2桁×2桁もかなりできるようになり、2けた÷一けたもなんとかわかるようになり、まだまだ遅いけれどここまで追いついてきた。やっぱりやる気がでてくればここまでできるようになるんだ。力をつけてくれればうれしいものだ。担任なら1人の子に付きっ切りになることもできないし40人もいるクラスでは1人1人に注意も向けられない。早く30人学級を実現してほしいな。やっぱり人数が少ないほうが指導しやすいのは当たり前のことだ。
そういえば、昔は50人近くのクラスもったことあったなあ。6年生だから机間巡視もままならず廊下を通って後ろにいったものだ。採点にしても。通信簿を書くのも大変な労力使ったものだ。それでも当時は学校に対しての信頼があったから助かったけれど、今の先生は受難の時代になってしまったなあ。

寺村輝夫さん亡くなる
西東京在住の作家、寺村さんが77歳で亡くなられた。王様シリーズで人気のあった人だった。子どももよく読んでいた。嘱託のときに学校に見えられご自分の本にサインをしていただいたのを覚えている。ご冥福を祈りたい。

またまたバラ三昧