何でも値上げラッシュ

ti19352008-02-21

各地で春の便り
前橋からは梅の便り、八王子からは花粉飛散、秩父からは乾燥して湿度1けたという乾燥ぶりです。河津桜も3分咲きから五分咲きのようです。湯河原の梅林見頃のようです。
明日は都心で14℃と桜の花の咲く頃の陽気になりそうです。外出には最適になるようです。
午前中はパソコン教室でパソコンについていろいろ話を聞きました。簡単なカレンダー作りをしていました。3月のタイトル画像も更新したいです。

小麦粉上がれば肉も上がる
これは先に政府が発表した小麦粉の売り渡し価格30%値上げに伴い、パンやうどん、即席めんなどの値上がりは避けられず、さらに肉まで値上げされるそうです。なんでなんて思ったら、家畜の飼料に小麦粉つかわれるからだそうです。これはオーストラリアの大干ばつが影響しています。地球温暖化に伴い海水温の変化が旱魃など異常気象うみだしているのです。
4月からまたまた値上げラッシュが続き。家計直撃です。原油価格も下がらずこれはダブルパンチになります。もういい加減に勘弁してっていいたいです。温暖化の影響が身近の生活まで及んできたのです。アマゾンの熱帯雨林も大伐採が続いています。自然破壊が自分たちの首をしめることになっています。どこかで歯止めかけないと大変な結果になるでしょう。巨大台風、竜巻、旱魃、洪水などいろんなこと予想されます。氷山が溶け海水面の上昇により水没の危険にさらされる島々も多いと聞いています。これからどうなるんでしょうか。

キャンプ情報
ホークスの大場は評判どおりの活躍しそうです。斉藤和己の穴を埋められるでしょう。これは優勝争いに大きな追い風になります。今年は有力新人ハムの中田、楽天の長谷部などパリーグに入ってくれたので新人王争いも面白くなりそうです。
清原などのベテラン勢もがんばってほしいです。楽天の山崎。オリックスのローズなど今年も昨年のような活躍できるかも注目です。
大型補強したジャイアンツはどうでしょう。彼らが額面どおりの活躍してくれるかが鍵になるでしょうね。上原が先発にまわって投手陣は楽になったでしょう。
他のチームドラゴンズやタイガースなどがどれだけ意地をみせられるかです。ベイスターズカープ、スワローズは厳しい戦いになるでしょうがプレイオフ目指してがんばってほしいです。

昨日は金山公園で野鳥に会いましたが、ここの主?を忘れていました。僕も忘れないでといっていました。身近な鳥なのでつい忘れていました。そうです。にわとりです。あんなに人のために役だっているのに紹介しないのはかわいそうです。
目立つ鳥ばかりでなくこういう鳥にも目をむけてあげたいのです。



あれれ、こんなところに鳥がなんて思ったら鶏が木にとまっていました。そうそう、飛ぶことできるんだなんて、鶏君失礼しました。これって本当に鶏なのかな?