気持ちを若く

ti19352007-05-19

不安定な天気
朝の雨は半端ではなかったです。靴のなかまでびっしょりになりました。よりにもよってサタディースクールに行く日です。こんな雨の激しい時に来る子は少ないと思ったのにまじめに何人も来てくれました。こういう日に来る子は本物です。11時過ぎまでみっちり基本を中心に学習しました。まだ学校で習ってないせいか初めとまどっていましたが少しずつ理解してくれました。4年でもかなりの格差あります。担任の先生もこれでは苦労するわけです。5年の子も少数の割り算に苦戦していました。昔に比べるとはるかに程度は低くなっているのです。格差を助長しているように感じます。何と難しい計算は電卓使うようになっています。こんなことでいいのでしょうか。
校長さんも出勤して子供たちを励ましてくれました。少しでも自信付けさせたいです。帰るときは小ぶりになってよかったです。来週の土曜日は運動会です。天気がよければいいです。雨で延期になると気の抜けたビールみたいになってしまいます。(これはたとえがよくありませんね)
一緒に指導している先生もう83歳になられるのですが、奥さんからもういいかげんにやめなさいといわれているようです。でもこれが生きがいといって続けておられます。それも足が不自由でもです。この姿見てはるかに若い自分も奮い立たされます。年ではなくて情熱みたいなものなのですね。う〜ん、たいしたもんです。きっと生涯子供のためにがんばられるのでしょう。いいお手本になります。


最近の世相

まあなんという酷い事件ばかりあるのでしょう。愛知の立てこもり男元暴力団員かやっと逮捕されました。近くの大学や小中学校の学生や子供たちに大きな影響あたえました。付近の人も外出禁止で大迷惑です。撃たれた警官救おうとして若い機動隊の警官犠牲になりました。生後10ヶ月の子を残してです。お気の毒なことです。お悔やみ申し上げます。銃を持っての犯罪急増しています。これは怖いことです。住宅街での銃撃戦なんて起きないでほしいです。だんだんアメリカ型の犯罪増えてきました。
母親を殺害して首や腕を切断するという衝撃的な事件もありました。こんな残虐なことどうしてできるのでしょう。何か悪魔が乗り移ったみたいな事件です。人間のしたこととは思えません。類似な事件起きないこと願っています。

大相撲夏場所
今場所は大関が元気で面白いです。このまま勢い持続させて欲しいです。後半いつも崩れてしまいます。今場所はどうなるでしょう。魁皇も7連勝と元気です。これはうれしいです。最後は朝青龍白鵬の優勝争いになりそうですが、千代大海も含めて日本人力士に優勝にからんでほしいです。

お待たせしました。美しいバラの花ごらんください。

いかがでしたか。いろいろな顔しているでしょう。バラも生き物同じ表情はしていません。鉢物などは毎日取り替えているようです。電車のなかでもバラの鉢持ち込んでいる人たち見ました。丹精こめて育てられたバラは自分の子供みたいなんでしょうね。