学校公開授業

ti19352007-06-20

学校公開授業
朝からサタディスクールの学校に授業見に行きました。平日にもかかわらず大勢の保護者の方が見えていました。4年の算数の授業など参観しました。3桁÷1桁の割り算です。顔なじみの子は喜んで迎えてくれました。少人数クラスでここの学校も指導していました。人数少ない方が一人ひとりに行き届いた教育できます。この時期の指導は大事なのです。ここをしっかりしておかないと小数の割り算などできるわけありません。
サタディースクールに来ている5年生の子のおばあちゃんと話ができました。どんな天気のときも嫌がらずにいくそうです。うれしいことです。こうして続けてきてくれたらきっと学力つくのです。元教員だっただけに自分も少しでも役に立ちたいと話してくれました。
知り合いの先生定年で退職してから嘱託で勤めていて久しぶりに会えました。元気でがんばってくれていること何よりです。
再雇用でつとめている事務の人から前一緒に仕事した方が亡くなったこと聞いてびっくりしました。職人気質の人で仕事には完璧責任持ってやられる方でした。辞められて2ヶ月で亡くなられたそうです。(享年84歳)もう2年たつそうです。知らぬこととはいえ訃報に接してショックでした。

ボランティア
今度は別の学校にボランティアででかけました。今日は子供たちにも会えて疲れたけれどいい一日でした。この前の町探検のまとめをしていました。環境としては申し分のないところです。この学校の周りは自然も豊かで御殿山の森ではいろいろな虫や野鳥が見られます。近くには柳瀬川も流れ、ホタルもみられます。
プール開きをしていました。元気な子供たちの歓声が響いていました。小学校卒業までには全員25メートルは泳げるようにして欲しいです。ドル平なんかを取り入れている学校もあるようです。やはり呼吸法きちんと身に付けさせたいです。最近着衣入水をしている学校ふえたことはいいことです。いかに泳ぎにくいか子供が実感できるからです。ビニール袋一つあればそれを利用して浮くことできることも体験させるといいです。

花いろいろ

フラワーフェスティバルから