国際バラとガーデニングショー

ti19352007-05-18

バラ展
朝早くからグッドウイルドームにバラ展見に行きました。開門前なのにもうかなりの行列ができていました。早く並ばないと写真が撮れません。前売り券買い入れたのに間違えれて子供の券でした。事情話してやっと当日券と変えてもらえました。おかげで30分も無駄にしてしまいました。何回も来ているので大体のコースわかります。バラの花の香りも漂い、色とりどりの花々丹精こめて育てられた方々のご苦労がよくわかりました。同じような色でも微妙な色の違いがありみていて楽しかったです。
ガーデニングはフランス風の庭園をイメージしてつくられていました。後藤みどりさんなどご本人が出迎えてくれました。テレビで馴染みの柳生真吾さんのサイン会もしていました。バラ以外にもいろいろな花見られました。アジサイなどもう出回っているんです。
ところで今年はフランス風のアートな暮らしがテーマで。香りと色彩の国、フランスのバラに捧げる祭典と位置づけられています。フランスのバラといえばこの人を忘れてはならないのです。ナポレオンの皇妃ジョゼフィーヌその人です。モダンローズの女神と讃えられています。動乱の時代に生き、幾多の苦難を味わった彼女はバラ園を見て、決して裏切らない永遠に美しい私の子供たちとつぶやいたそうです。新しい品種を次々に生み出させたのです。こういう企画が実現して天国できっとよろこんでくれるでしょうね。
バラのトンネルの中通るときなんともいえない香りが漂い幸せ一杯感じられました。この香りまでお届けできないのが残念です。
お土産にミニバラ買ってきました。困ったことあったらここに電話してくださいとすごく親切に対応してくれました。うれしいことです。こうして少しでもバラを愛好する人増えてくれたら主催者の方もうれしいでしょうね。

お待たせしました。バラ展の様子伝えたいです。


上から見たバラ展の様子です。

夢のあるガーデニング

まだいろいろあるのですが明日また掲載したいです。