またまた雷

ti19352007-05-15

天気急変
昼前から雷が鳴り出し、雨も降り出してくる。立川では雹も降る天気になりました。このところこういう天気多いです。季節の変わり目は天気不安定になります。あわててパソコンの電源抜きました。インターネットつながらないと困るからです。夜になって天気回復してきました。

大相撲夏場所 横綱大関3連勝
今場所は白鵬の綱とりがかかっています。3日目まで横綱大関揃って3連勝、久しぶりのことです。このままどこまでもつことでしょう。朝青龍白鵬の優勝争いになりそうです。少しでも優勝争いに日本人力士がからんでくれたらいいです。

野球情報

まずは松坂完投勝ち、今日は安定していました。1失点松坂らしさが戻ってきました。この本来のピッチングができれば今後が楽しみです。
日本のプロ野球をみれば、どこかの球団12球団一の弱さです。5月に入ってまだ1勝しか出来ません。10連敗でストップしたと思ったらまた5連敗です。チャンスに打てない、肝心のところで打たれる、守りもミスがでるとこれだけ揃えばもう云うことありません。きょうはBS1で星野仙一さんの解説でした。いい選手そろってもつながらないと勝てないのです。あ〜あ何という情けなさ。この調子だとまた連敗ずっと続くでしょう。野球はなんと言っても投手なんです。しっかり抑えていかなくてはと方に力が入って打たれます。打者も何とか打たなくてはと力みかえっています。ノーアウト満塁で1点の入らないという試合もありましたが、今日もノーアウト2,3塁でラロッカ、ローズと続く打線で1点もとれませんでした。小久保に決定的な3ラン打たれました。小久保にはいつも痛い目にあっています。相性いいのでしょうね。ソフトバンクは強いです。ここというときに主力がきちんと仕事できます。投手もここと言うときにしっかり抑えられます。首位と最下位の違いをまざまざ見せられた一戦でした。

夕張メロン2個で200万円
初せりでご祝儀相場で夕張メロン2個で200万円、1個100万円はすでに会社社長が予約して買い入れたそうです。このメロンどんな味するんでしょうね。さぞおいしいことでしょう。過去最高の値段で昨年の2倍以上の値がついたそうです。夕張これで景気づいてくれるといいです。

学習教室の子供たち
今日も元気に来てくれました。4年生の子たちです。割り算まだ習ってないせいか2桁÷1桁でも戸惑っている子がいました。掛け算九九をまだ覚え切れてない子がいます。何とか九九ぐらいは覚えてほしいです。もうこの学年でかなりの格差がでてきています。今のうちに救っていきたいです。この3年4年の時期が大事なのです。ここをきちんと指導しておくとあとで必ず役にたちます。

庭の花

ペチュニアです。元気いっぱいです。

カルニアのつぼみです。花が咲いたらアップします。