ピース・エンジェルス

ti19352007-05-12

五月晴れ
今日は朝から好天に恵まれ、気温も快適、さわやかな陽気になりました。
サタディースクールが久しぶりにありました。子供たちも元気な姿見せてくれました。月光は活気があっていいです。行くと元気もらえます。
乙武さんのこと
小学校の先生になった乙武さんのその後のことをNHKの子供ニュースでしていました。ハンディあってもめげずに子供と一体になって教育している姿に感動しました。チョークで黒板に字を書くときに体で挟みながら書いていました。しっかりした字を書いているのにびっくりしました。人間努力すれば何でもできるということを教えてくれます。障碍を持つ子にとって大きな励ましになることでしょう。小学校の担任の先生が厳しくも暖かく接してくれたことが大きな影響与えたのでしょう。彼ができるだけ自分でできるようにさせていったことです。これはむずかしいことなんです。つい手を貸してしまいます。また心の成長を促す授業されていたことすばらしいことです。彼が子供の質問に答えて前向きに生きていることもそんなに無理しなくてもいいと言っていたこと参考になります。障碍を持った子がクラスにいたら、みんなで支えながら、その子が自立できるようにしてあげることです。なんでも手を貸してはかえってマイナスになることあるんです。この辺の兼ね合いが難しいんですね。

ピース・エンジェルス(広島派遣生)
市内在住の小中学生10名が毎年広島に派遣されます。平和記念式典の参加したり、原爆ドーム、資料館の見学、被爆された方のお話聞いたりして、戦争のおろかさや命の大切さを学び、平和な世界を作るために必要なことを学びます。ここで学んだことを多くに人に伝えていきます。5月末で応募締め切りますが作文800時以内で参加に理由、平和を願う子持ち、平和の大切さをどう伝えていくかなどを書いて応募するそうです。昨年まで十数年のあいだに169人を派遣しています。これは大事なことです。自分の目で見て、耳で聞いて平和の大切さ学んでほしいです。今は学校で平和教育が疎かにされています。国語の教材でも平和を題材にした読み物ほとんど姿を消してしまいました。
3年 おこり地蔵(広島の原爆をあつかったもの)
4年 一つの花
5年 お母さんの木
6年 川とノリオ
   などです。

庭の花


今日は撫子です。この花も満開?です。