10月振り返って

ti19352008-10-31




昨日河口湖で撮った写真ほとんどファイル形式が違うためにアップできませんでした。オルゴール館楽しかったです。

肌寒い一日
予報では暖かくなるというのに午前中はすごく寒く感じました。まだ10月だと言うのにこれでは先が思いやられます。気温どんどん下がってきますからそろそろ暖房の用意しないといけません。鼻かぜ引いてしまいました。油断したみたいです。これだけ急激に冷え込むと紅葉はきれいになるでしょう。
パソコン教室でやったメモ帳作りやってみました。子どもの書いたイラスト入れてオリジナルなメモ帳できてこれなら喜んでもらえるでしょう。一応名入りにしました。

今日も公開授業で2校参観してきました。サタディースクールしていた学校では6年の子が喜んで迎えて暮れました。やはり6年も続けてやっていた甲斐がありました。こういう素直な子どもたち大好きです。先生方とも話すことできてよかったです。また機会あったら参観に行きたいです。


追加経済対策
不況対策として2兆円の給付金支給するそうです。4人家族で6万円ぐらいと言うことです。何でももらえればば嬉しいはずですがこれは飴をしゃぶらせて後でがっぽり絞りとる(3年後に消費税倍の大増税)というあまり嬉しくないものです。只でさえ消費冷え込んでいると言うのに3年後回復できるのでしょうか。野党民主党はばら撒きだと批判しています。住宅ローン減税や高速道路の料金下げるのはいいことですがもっと抜本的な対策必要ではないでしょうか。との書く増税はごめんです。これが本当に福祉国家になるためなら少しは我慢もできるのですがまずは徹底的に無駄をなくすことです。

10月を振り返って
この十月の一番のニュース初孫誕生でした。健やかに成長してほしいです。鎌倉の日帰りの旅も楽しかったです。久しぶりに鎌倉に行けてよかったです。神代植物公園の花も綺麗でした。この花随分引き伸ばして掲載させてもらいました。たった一日だけなのに何日にもわたり花アップしました。まだまだ掲載できなかった花たくさんあります。
11月は中旬にみちのくの旅新幹線グリーン車に乗って二泊三日で出かけます。たまにはグリーン車乗ってリッチな気分味わいたいものです。三陸海岸の風景撮れたら嬉しいです。

明日から日本シリーズ
巨人対西武どちらが勝つのでしょう。どちらも打力あるチームですから打ち合いになる試合多くなるかもしれません西武はG・G佐藤も復帰して巨人も阿部も打つだけなら出場できそうです。小笠原も死球の影響心配されましたが出られそうです。いい試合期待したいです。明日は上原と涌井の投げあい面白いです。