栄養指導

ti19352007-05-08

検査、診察、栄養指導
朝からまた病院通いです。まずは心臓のエコーとり、心電図をとりました。レントゲンもとり、ちょっとした人間ドッグ並みです。
栄養指導
3日分の食事の献立記入したのを持参して、くわしく管理栄養士さんから話ききました。夕食のとり方は改善されてこのまま続けてほしいとのことです。朝昼の食事が問題で野菜をもっと取ることと果物減らすように云われました。フルーツ大好き人間にとってはつらいことです。バランスのいい食事が糖尿病を悪化させないことなのです。今ならまだ改善できるということなのでここが辛抱にしどころです。1400キロカロリー以内といわれたので量を減らす他はありません。これがうまくいけば中性脂肪も尿酸値もさがってくれるでしょう。災い転じて福と為すのたとえプラス志向でいきたいものです。
心臓のほうは今のところ特に異常はないとのことでほっとしました。あの痛みはなんだたのでしょう。念のために24時間心電図つけてもらいました。明日また返しに行きます。これで2回目です。不整脈あったのですが前は心配ないといわれました。今回も無罪放免になればいいですね。
糖尿病のしおり
糖尿病とは、遺伝性の強い病気で(これは心配ないのです)血液中の血糖値が高い状態が続き、体に必要な糖(ブドウ糖)が尿の中に出てしまうこともある病気です。これは腎臓で作られるホルモン(インスリン)が不足したり、作用が弱まっているために糖がエネルギーとしてうまく利用されない結果、血液中の血糖値が高くなり、のどの渇き、空腹感、疲れやすいなどの症状がでて、合併症が(失明、壊疽による手足の切断、腎臓病の悪化などいろいろな悪さをする)怖い病気なんです。
HbA1c(ヘモクロビンA1c)これの値が高かったのです。5,8までが正常なのに6,3と高いために隠れ糖尿病と言われてしまいました。この検査は過去1ヶ月まえぐらいからの血糖値をはかるのでごまかしがきかないのです。ちなみに空腹時は全く問題なかったし、尿検査でも異常なかったのです。
食事療法
特にこれを食べてはいけないというものはありません一日のカロリーを守りバランスのいい食事(栄養素で)を一生続けることなんです
食事はゆっくりよくかんで、これがどうもうまくいきません。早食いなんです。給食の早く食べて仕事をしていた癖が抜け切れません。

中性脂肪高い人が特に注意したい食べ物
糖質(砂糖)のとりすぎに注意。
洋菓子、和菓子、糖質の多いフルーツ(柿、バナナ、ぶどう、缶詰)ジャム、炭酸飲料なのの嗜好飲料
食べたほうがいいもの
野菜類、海草、きのこ類
繊維質のもの、(セルロースペクチン、マンナン等)は血中コレステロールの上昇抑制する作用があります。
アルコール、タバコは控えめに(タバコは吸わないほうが健康にはいいのです)

コレステロールの高い人
動物性の脂肪を控えて、植物性の脂肪をとるようにしましょう。
卵黄、油の多い肉、ベーコン、バター、ラードこれらはできるだけ取らないほうがいいようです。

暑い日
明日はもっと気温上がり都心では28度まで上がりそうです。暑さのピークになりそうです。そういえば今日学習教室に来た子供が熱中症で子供が倒れたと話していました。運動会の練習のさなかこの暑さはこたえるでしょう。明日が心配です。水分とミネラル充分にとってほしいです。急に暑くなるこの頃がいちばん危険なのです。