ノーベル賞ダブル受賞

ti19352008-10-09

ノーベル化学賞下村氏受賞
前日の物理学賞に続き、昨日はまたも嬉しいニュースが飛び込んできました。これで今年日本人4人目です。下村脩さんはおわんクラゲから蛍光蛋白GFPの研究で受賞が決まりました。これはアルツハイマーや癌細胞の移動など知ることが出来ることから今後医学の部分で大きな貢献が期待されます。日本の科学水準の高さ素晴らしいものです。
益川さんは湯川秀樹博士のように平和に対する思いも強く、9条の会(憲法9条を守る会)にも積極的に活動しています。科学者の良心健在なんです。これは嬉しいことです。

セリーグ情報
昨日頂上決戦でタイガースを破ってM2が点灯したジャイアンツ、優勝には一番近いところにいるのになのに今夜は最下位横浜に大きくリードされています。(5回まで3−8)このまま負ければ最終戦までもつれそうです。今日の試合は大事なはずなのに投手陣がぴりっとしません。負ければ昨日勝ったことの意味がありません。反撃なるのでしょうか。
結果は8−4でベイスターズ勝ちました。ジャイアンツは残りヤクルト戦に全力でぶつかるしかありません。タイガースは望みつなぎましたが残り全勝してもジャイアンツがヤクルトに連勝すれば優勝の望みなくなります。

ソフトバンクは追う監督の後任に秋山幸二チーフコーチが就任します。王前監督は1月からは球団会長になり、それまでは最高顧問になります。またコミッショナーWBC の特別顧問になリます。誰がWBC監督やるか注目です。


健康診査の結果
判決を聞く被告のような心境でした。やはり思ったとおりあまりよくありません。今まで血圧は異常なかったのに中等度高血圧と判定されました。最高血圧140超えていたためです。
ヘモクロビンA1cの結果も6,4(正常5,2以下)と糖尿病の疑いありといわれました。ただ空腹時の血糖値が102とそれほどにくないために執行猶予です。食事療法と運動です。糖分控えめにしないといけません。食事も1400カロリーの抑えなさいといわれていたのに全く守っていなかったのです。合併症が怖いので気をつけたいです。早速ウォーキングに出かけます。今晩は月を眺めながら歩けます。

赤ソバの花です。
夕方の首都圏ニュースの中で神代植物公園で秋の薔薇フェスティバルしていて花がすごく綺麗でした。近いうちにまた行ってきます。バイクで40分〜50分ぐらいのところです。また薔薇の花たくさん掲載したいです。