診察に行って

ti19352007-03-06

採血の結果を聞いてが〜ん
7時前に家を出て、採血のためにいつもの病院まで30分もかけていきました。久しぶりの検査だったのですが、結果は午前中のうちにわかりました。旅行でおいしいもの食べ過ぎたのである程度は覚悟していたのですが、聞いてガ〜ンとなりました。中性脂肪コレステロールの値は。下がって、正常値になったのですが……。糖尿病のほうが心配で食事制限を厳しく言われました。まだこの程度なら食事で改善できるということなのでこれからは本気で減量に取り組みたいです。逆に不幸中の幸いで今ここで踏みとどまらなかったら、インシュリンの注射を毎日打ちにいかなくてはならなくなります。合併症が怖いのです。失明、壊疽、腎臓病など決して無視できないことです。なんといっても健康第一です。この結果はいいほうに考えて今後に生かしたいです。
それにしても不思議です。そんなに甘いもの食べるわけでなく、食事も大食いするわけではないのです(ご飯は普通の茶碗に1杯だけ)フルーツの取りすぎくらいしか思いあたらないのです。これは好きでイチゴ、パイン、柑橘類などなんでも取りすぎてしまいます。前に医師からこぶし大といわれていました。それ以上は食べないほうがいいというのを無視してしまいました。その付けがまわってきたのでしょう。
後は運動することです。ウォーキングはほぼ毎日欠かしたことはありません。1万歩歩かないと効果がないのかな。

今頃インフルエンザ
近くの学校で今頃になってインフルエンザに学級閉鎖が続いています。暖冬でも流行るんですね。これにはびっくりしました。夏の沖縄で流行ったことありました。
インフルエンザの治療薬タミフルの服用による異常行動の例があちこちで報じられています。高いところからの転落死です。これはなんらかの因果関係あるかもしれません。早く突き止めてほしいです。新型インフルエンザにも効くといわれているだけに副作用が心配です。

コメントのこと
旅から帰ってブログも楽しい話題でコメントできました、やっぱり楽しい話題がいいです。
気分直しに花や風景を届けましょう。
河津桜こうしてみるとやはり満開すぎたことがよくわかります。えっ誰かさんと同じですって。そうなんです。人生の黄昏みたいです。えへへ。でもね、気持ちは若いんです。

ここは稲取の海岸です。松が素敵でした。

城ヶ崎海洋公園の紅梅でしょうか、前までメジロが花をついばんでいました。

上の写真はつるし雛会場の水仙です。綺麗に咲いていました。