柳瀬川桜満開

ti19352007-03-31

柳瀬川の桜満開
急に寒くなりました。図書館で例のごとく新聞をあさって読みました。たまには図書館がよいもいいものです。
11時ごろから柳瀬川に行きました。大勢人も出ていました。気温は上がってないのですがそれでも宴の準備していました。場所とりでシートなど敷いている人もいました。桜満開の柳瀬川です。あすはきっともっと大勢の花見客訪れることでしょう。露天の店もたくさんでています。焼き鳥、焼きそば、大判焼き、クレープバナナ、綿菓子、ホットドッグなどいろいろです。

テレビ買い替え
時々地上波にテレビ映らなくなってナショナルのメーカーから直接来てみてもらいました。8年前にハイビジョンテレビで48万円もしたものです。ビデオもとれなくなりあわてて見て貰いました。どうもテレビのほうがいかれてきたようです。修理で3万ぐらいかかるというのでこれなら買い替えようと早速量販店に見にいきました。いろいろあって迷ったのですが、42型のプラズマテレビにしました。37型でもよかったかなと思っても後の祭りです。野球など大画面のほうが迫力違います。うんと安くしてもらって頼んできました。前に比べると半額安くなったものです。あわてて買うものではありません。しばらく待てば必ず安くなります。いままで何度失敗したことでしょう。

野球情報

ホークスは斉藤和己の好投でマリーンズに快勝。再び首位に返り咲きです。ライオンズもファイターズに勝ちました。バファローズイーグルスの岩隈のアクシデントで初先発の川岸を攻めて初回から大量点、北川、下山の大活躍で11−3で快勝しました。
ベイスターズは土肥の好投で2−0でジャイアンツに快勝。タイガースはカープに雪辱、ドラゴンズはスワローズに連勝しそうです。やはりドラゴンズは頭一つ早くもリードしそうです。

新型インフルエンザ対策
一番は外出をひかえることが大流行を防ぐ秘訣だそうです。予想によればなにもしないでいると7日目には12万8000人の人が感染するといいます。それが外出自粛するだけで8000人とこんなにすくなくなります。流行すれば68万人に犠牲者でるといいます。他人事とは思えません。あのスペイン風邪姉も犠牲者のひとりですが、世界で4000万人もの人亡くなっているのです。このときアメリカのセントルイスでは劇場や学校閉鎖して外出自粛をよびかけ犠牲者激減させたことが教訓です。大地震が先か、新型インフルエンザが先か何れも必ず来ることは間違いないことなのです。備えあれば憂いなしで対策は早めにとってほしいものです。