セリーグ開幕

ti19352007-03-30

桜満開
昨日からの雨と温かさによって開花進み満開になりました。気象衛星センターの桜はもう散り始めたのもあります。春宵一刻値千金。今日は夜桜見物で柳瀬川も賑わうことでしょう。昼過ぎより風がかなり強まっています。
庭の木蓮も咲きかけていますし椿も満開になりました。
旬の食材
静岡県藤岡産のたけのこです。値段はたかめですがなんといっても旬の食材です。これもまた春の便りなのでしょうか。


八重のアマリリスです。


能登地震その後
無常の雨が降り、あちこちで土砂崩れや地すべりがおきています。まだ余震も続いていて避難されている方は気持ちの休まる暇もないでしょう。お年寄りの体調が心配です。エコノミー症候群の患者さんもでているようです。ストレスも多いことでしょうから早く安心して暮らせるところに住めるようにしてほしいです。
地元の高校生がボランティア活動をしています。男子は方どけなどの力仕事、女子は食事をはこんだり、こまかいことを受け持っています。これはいいことです。こういう社会勉強こそ大事にしてほしいのです。人のためにつくす喜び感じられたら、これからの人生に役立つことでしょう。

教科書問題
沖縄戦で集団自決したことで日本軍の介入はなかったように検定で改められたそうです。歴史的事実を歪曲して子供に教えようとしています。年々こういう傾向は酷くなっています。そのうちに太平洋戦争は侵略戦争でなくて、アジアの人々を解放する戦争だったなんてすべての教科書に書かれる時代が来るのも時間の問題です。どんどん真実から目を逸らせようとしています。
安倍首相の従軍慰安婦は強制された証拠がないという発言に韓国だけでなくアメリカのメディアも批判を強めています。これも言い逃れにすぎないことは歴史的に明らかなことなのです。勇気を持って証言してくれた韓国の女性を二重に辱めることになります。これは日本人としてはずかしいことです。あわてて釈明して河野談話のとおりなんていっても一度発言したことは全世界に広まってしまうのです。
教科書問題とあわせて考えれば根は同じだとわかります。

インターネットカフェ不正アクセス
インターネットカフェでの不正アクセスが増えて社会問題になっています。お金を騙し取ったりする手口多く、なかなか犯人を特定できないんだそうです。本人確認など難しい問題もありますからこの犯罪なくすの大変でしょう。何とか対策たててほしいです。

セリーグ開幕
各地で熱戦繰り広げています。ジャイアンツの高橋由伸初球ホームラン、セリーグ初の記録です。三浦と内海の投げあいで3−2とジャイアンツ勝ちました。李、ゴンザレスの何れもソロホームランです最後は守護神豊田が3者三振で締めました。
ドラゴンズ7−3ヤクルト。中村ノリ初ヒット。リグス逆転ホームラン。またノリタイムリーで同点です。追加点あげてドラゴンズの快勝。
黒田の好投でカープ4−1タイガース。矢野のタイムリーで一点差。黒田には絶対がんばってほしいです。フアンのこと考えて残留したのは立派です。
ここまでセリーグは全試合途中まで1点差という熱戦でした。
ライオンズ2−2ファイターズ。ダルビッシュとの投げあいでライオンズルーキー岸好投。これはうれしい誤算でしょう。松坂の穴少しでも埋められたらこのチームは強いです。和田ツーラン。9回裏ファイターズ同点に追いつきました。
マリーンズ竹原のタイムリーツーベース、青野のツーランなどで4−1ホークス渡辺俊介完投勝ち。ここはマリーンズにがんばってほしいです。ホークスの独走許さないためにもです。
テレビの放送見て気がついたこと。TBSTVで得点経過がずっと上に表示されていました。これはいいサービスです。他のテレビ局もこうしてくれるとありがたいです。