クラス会で懐かしい友に会う

ti19352007-03-25

朝から雨降りです。昨夜は風が強く春の嵐になりましたが庭の花たちも変わりなく生き生きしています。恵みの雨になったようです。
能登地方に震度6強の地震
能登地方で9時42分に震度6強の地震がありました。地震に会われた方には心からお見舞い申し上げます。かなり強くゆれたようです。道路陥没、水道管の破裂などあったようです。交通機関はかなり乱れています。これ以上の被害がないこと祈っています。ニュースは地震のこと続いています。携帯はつながらない状態だそうです。余震には充分気をつけてほしいです。地震はこわいです。いつ来るかわかりません。直下型地震首都圏襲ったら大きな被害が予想されています。耐震住宅など対策が必要ですね。せめて家具に転倒防止はしておきたいです。天災は忘れたころやってくる
久しぶりのクラス会
クラス会に出かけます。小学校のときのクラス会で、母校の学区だった井の頭公園に行き、散策したあとクラス会をします。懐かしいなあ。雨が上がってくれればいいです。元気なうちに会いたいです。
井の頭公園散策しました。雨がぱらついていたのですが、気の早い人が花見の宴の準備していました。桜のちらほらでした。ここは懐かしいところです。何しろ学区だったところです。総勢17人集まりました。この年でこれだけ集まるとはうれしいことです。自民党の国会議員のNさんも忙しい中来てくれました。シャンソン歌手の北さんも元気でした。クラス会では今の教育の現状聞いてもらいました。一人ひとりに行き届いた教育ができるように人的配置などできることからしてほしいです。今の親の問題も話しておきました。彼は、教員免許のこと話していました。参議院議員は定年制?で小野清子さんと今度の選挙は引退するそうです。業績の悪い人、問題教員など免許更新できなくするということです。すかさずそれなら僕がいちばんあてはまるといって大笑いしました。確かに問題の人はいるのですが、校長の恣意により更新できない人が出たら問題です。
みんな元気で旧交温まられました。具合の悪い人も大勢いました。次のクラス会まで元気でいたいです。こんなに続くのはあの厳しい時代をともに生き抜いてきたという連帯感みたいのがあるのでしょう。クラスの仲間も仲のいいクラスだったこともよかったのでしょう。お互いに次の会まで元気でいようと再会を約して別れました。

井の頭公園の風景

しだれ桜がきれいでした。ソメイヨシノはもう少し先です。