おかげさまで3年目にはいります

ti19352007-03-24

3周目に入ります
あっという間に2年過ぎて、3年目です。こんなに続けられるとは正直思いもしませんでした。3日坊主になるとおもっていたのです。多くの方の暖かいご支援のおかげと感謝しております。交流を通していろんなこと学ばせていただきました。自分自身を向上させる大きな力になったと思います。2005年3月24日初めてブログ書いたときコメント入れてくださった方がおりました。KUMATYANNEKOTYANという方でした。コメントの返事書き方わからず失礼してしまったことありました。後で気がついてそのブログ探し当てたのですが更新されていませんでした。今でも申しわけないことしたと思っています。
4月7日に柳瀬川の事書いたときリバーマン(taka_fan)さんがコメント入れてくださって、それもパソコン教室の方からと勘違いしてコメントレス遅れたことありました。いろんな失敗もしましたが、こうしてコメント入れてくださる方も増えてうれしいです。これからも自然体でおもいつくまま書き続けていきたいです。今度とも宜しくお願い致します。
ありがとうございます



パリーグ開幕
ホークス対バファローズいい試合になりました。エース斉藤和己に対して川越の先発8回まではシーソーゲーム。北川のタイムリーで先制すれば、ホークスも松中のタイムリーで1−1.ローズに復帰1号となる2ランで勝ち越せばすかさず多村のホームランで3−3.ホークスが勝ち越せばバファローズも追いつき8回までは4−4と互角な戦いでした。9回の相手守備の乱れで4点勝ち越すとまた多村がカーターからホームラン、名刺代わりのホームランで8−5.追撃もここまででバファローズが逃げ切りました。ゲームの流れがホークスに傾いた6回。一死満塁でホークスを自由契約になった吉田修司が大村、川崎を討ち取り流れを引き戻したのが勝因です。加藤もよく投げました。ホークスもクリーンナップは予想通り12球団一の破壊力があります。多村、松中、小久保何れもは軽くホームラン30本以上は打てるすごさがあります。やはり優勝候補NO1です。
対するバファローズ評論家の評価は低いのですが明らかに昨年とは違うつなぎの野球みせてくれました。外人3人と若手が伸びてくれればひょっとするとプレーオフ争いに加わる楽しみもあります。アレンはまだ日本の野球に対応できていません。外角の変化球には全く打てません。これからでしょう。きょうはいい試合でした。
明日は和田と吉井の投げあいです。1勝1敗になりそうです。これなら充分です。
ライオンズは岩隈をホームラン攻勢で打ち崩し、5−2で勝ちました。楽天の打線はよくなっています。面白い存在になるでしょう。
ファイターズは大きくリードしていたのですがズレータの満塁同点ホームランで5−5となり降雨のためにコールドゲームになりました。マリーンズはホークスに対抗する一番手になりそうです。団子状態になるとペナントレース面白くなります。そうなってくれないかなあ。

駅弁大会

西友で駅弁大会を開催しています。また例によって荻乃家の峠の釜飯を買いにいきました。これは人気があってすぐに売り切れてしまいます。なんとか間に合って釜飯にありつけました。我が家でも人気あっていつも買い入れています。おいしくいただけました。この器何とか利用法考えたいです。小さな花なら植えられるかもしれません。

時代劇専門チャンネルガイド
毎月この時代劇専門チャンネルのガイドを宅配してもらっています。4月号が届きました。NHKの前やった人形劇三国志見ています。このドラマは結構面白いのです。広大な国のなか英雄豪傑が活躍するのは楽しみです。今中国でも智謀の軍師諸葛孔明や義の人関羽など人気があるといいます。吉川英治さんの書いた三国志中学生のころ夢中になって読んだ覚えがあります。時代劇大好き人間、今でも人気のある水戸黄門に始まり大岡越前江戸を斬る銭形平次鬼平犯科帳大江戸捜査網剣客商売などよくも飽きずにみているものです。おかげで時代劇爺になってしまいました。

タミフル服用しての異常行動
遅まきながら厚生労働省が10歳以下の子供の服用禁止などを通告しました。そのあといろいろ問題行動が明らかになりそれ以上でも服用制限をうちだしています。いつも後手後手になるのはどうしてなんでしょう。副作用の問題あきらかにすべきことです。新型インフルエンザはやったら怖いです。世界で何千万という人が影響受けるでしょう。

荒れ模様の天気

これから日本海に入った低気圧が発達して全国的に荒れ模様になりそうです。東京では昼まで雨が降る予報になっています。当初の予報より遅れています。風も強まるそうです。花に嵐といいますが、満開でなくてよかったですね。

大相撲春場所
注目に一戦は朝青龍白鵬に勝ち、両者とも2敗で並びました。明日同点決勝戦もみられそうです。面白くするためにもそうなってほしいです。


ノースポール控えめにつつましく咲いています。