カタクリ祭り

ti19352007-03-26

カタクリまつり
すっかり桜のことばかり考えてて忘れていたのですが、今年はやはりカタクリの開花例年より早かったようです。早速柳瀬川から回ってみました。もう何人かの方が見にきていました。数はやはり減っていましたが、あちこちのカタクリの花見ること出来ました。写真とるのに夢中になっていたので、気がついたらバイクの鍵がありません。せまいところなので何回も探したのですがキーホルダーの色が落ち葉の色と同じでいくら探しても見当たりません。やむなく引いてきましたが途中でダウン。武州の駐車場に置かせてもらって、家まで鍵を取りに行く始末。これはきっと神様が歩くのさぼっているので無理やり歩かしたのかもしれません。いい運動になりましたがさすがにバテました。
カタクリの花いつまでも見られるように自然保全に協力していきたいです。

金山緑地公園の枝垂桜
今が見頃です。満開の枝垂桜です。これは三春枝垂れ滝桜です。市制30周年記念して清瀬市清瀬郵便局の協力により植えられたものです。好きな桜です。この近くに翡翠がよくみられるのです。

柳瀬川のソメイヨシノももう少しです。明日アップします。
この辺で色違いの花をどうぞ
レンギョウです。金山公園の駐車場の近くで咲いています。

能登地震その後
災害に見舞われた人たいへんでしょう。特にライフラインの復旧は急務です。その仲でも水道は早く復旧して欲しいでしょう。お年寄りにとっては災害弱者になり勝ちです。寝たきり老人、一人暮らしのお年寄りの安全確保は行政としてしっかりやってほしいです。ある町ではそれぞれ色分けして(寝たきり、一人暮らしなど)地図上にあらわし、すぐ対応できるようにしているそうです。これは立派な取り組みです。ほかの町や市でも決めの細かい対応考えてくれるといいです。