しつこい寒気

ti19352007-03-18

春未だ遠し
夕方から風が強まり、急に寒くなってきました。朝は氷点下の冷え込みで日中は昼過ぎまでは穏やかな日で昨日までよりは少しは春らしさ感じました。春分の日あたりからやっと寒気抜けそうです。朝夕になると急に寒くなるパターン続いています。しつこい寒さにはもう閉口しています。

図書館のマナー
東京の空襲の資料を探すために図書館にいきました。そこでまず目についたのが雑誌のコーナーで持ち帰る人がいるため、読みたい人はカウンターまで申し出てくださいと書いてあったことです。切り抜きなどはよくあると聞いていたのですが本そのものを持ち帰ってしまうとはなんという不心得な人なんだろうと憤りを感じました。日本人は公共心にかけるとよくいわれますが情けないことです。スポーツ新聞も同じ扱いがされていました。駅前図書館もスポーツ新聞持ち帰ってしまう人いるようです。一部の人なんでしょうが悲しいことです。持ち帰り防止の方法はないのでしょうか。人員も足りないのでなかなか目が回らないのでしょう。
新聞読み比べると面白いです。自民党の機関紙みたいな政権べったりの新聞と少しは批判的な新聞とはっきりしています。あえてどこの新聞とはいいませんが社説など見るとはっきりしています。メディアは良心持って真実をかたってほしいものです。

PASMO利用開始これ1枚でJR,私鉄、バスを利用できるということでかなりの人が買い求めて早速利用していました。小銭など持たなくて済むので便利なようです。2万円まで買えるようです。注意事項もあってSUICAと重ねて使うと不具合おきるそうです。いちど買って使ってみたいです。

大相撲春場所全勝なくなる
栃東琴欧洲にやべれ全勝力士はいなくなりました。朝青龍は完全に調子取り戻してきました。白鵬も完勝して1敗で並んでいます。この両者に絞られてきたようです。栃東これから上位とあたりますからかなり厳しいでしょう。とりあえずは早く勝ち越してほしいです。琴光喜は心配したとおり早々ボロがでました。またモンゴル勢の優勝争いになりそうです。日本人力士の奮起を促したいです。