一学期最終ボランティア

ti19352007-07-18

一学期最終のボランティア
夏休み前の最後たちのボランティアで元気な子供に会えました。生活科でワクワク夏休みをしていました。夏休みの計画立てて規則正しい生活させるためです。歯磨きカレンダーも配布して朝晩歯磨きの習慣つけるようにしています。長い休みでないと出来ないことに挑戦させてほしいです。
一年生のアサガオ綺麗に咲いていました。まだ持っていってないようです。途中何人かアサガオ持って帰る親や子に出会いました。夏休みの観察日記など書くのに役だつことでしょう。
今日はは夏とは思えないような涼しい日半そででは寒く感じます。いつもなら暑くてまいってしまうのになんか変な気分です。これは助かりますが夏は暑いほうがいいのです。いつになったら本物の夏が来るのでしょう。来週の梅雨明けが待ち遠しいです。

柏崎原発に停止命令
地震で避難されている方は避難生活長引くとエコノミー症候群など心配です。特にお年寄りや赤ちゃんには配慮が必要でしょう。感染症や食中毒も心配されます。余震も相変わらず続いています。
柏崎原発の停止命令が出されました。安全神話崩れたのです。チェルノブイリの悲劇繰り返してはならないのです。

大相撲11日目
昨日は琴光喜白鵬を破る大金星をあげて全勝守りました。御当所力士だけに地元の盛り上がりがすごいです。朝青龍には分が悪く26連敗しています。さてこの大きな壁を乗り越えられるのでしょうか。結びの大一番です。結果は朝青龍の上手投げで琴光喜を破り、全勝なしとなりました。流石は横綱です。これで朝青龍白鵬琴光喜三人が一敗で並びました。これで優勝争いは面白くなりました。

雨のぬれたアサガオの花