美瑛四季彩の丘の花々

ti19352009-07-22

北海道の花を訪ねて
この旅で一番行きたかったところは美瑛の四季彩の丘富良野です。
キロロからバスもスムーズに移動できて美瑛の丘に見慣れた風景が近づいてきました。
今日だけは雨が降らないでと願っていました。
たった25分の見学時間でしたが集合写真も抜けてひたすら花ばたけの写真撮り捲りました。
天候にわかに急変して雷鳴とどろき夕立が降ってきました。
間一髪館内の避難して濡れずに助かりました。
花撮れてよかったです。構図を決めて撮るなど余裕がなかったのです。
とにかく証拠写真だけでもという思いで一杯でした。
色とりどりの花が咲き乱れやっぱりこの時期来て良かったです。
これだけの花見られたのですから文句も言えません。
6月ごろが一番の見頃だったようです。前来たときはルピナスが綺麗でした。
ラベンダーも本州で見たより色も濃くて綺麗でした。
ここは丘の風景がいいのです。花とよくマッチしていました。
ラベンダーなど富良野でまた紹介したいです。
















世紀の天体ショー

皆既日食硫黄島や太平洋上で見られました。46年ぶりのことで、悪石島は残念ながら悪天候で見られなかったようです。
晴れたところでは部分日食見られたようです。
めったに見れないことなので皆既日食見られた人はよかったです。テレビではコロナも綺麗に見られました。
金星や水星やシリウスまで見えていました。ダイヤモンドリングも見られて神秘的な光景でした。
ここでは曇って部分日食も見られませんでした。残念!
暗くなったのもわからなかったです。
海外では中国やインドでも綺麗に見えていました。
大昔の人はびっくりしたでしょうね。
一天にわかに真っ暗になるのですからどんなに恐怖に駆られたことでしょう。
今はこうして天体ショー楽しむこと出来ます。
浮世のことはしばし忘れて思いを遠く宇宙に向けるこういうこともまた楽しいことです。
来年12月には皆既月食見られるそうです。


波乱の大相撲名古屋場所
全勝の琴欧洲千代大海に敗れ、朝青龍魁皇に負けて3敗目を喫し、1敗の琴光喜全勝の白鵬を破り1敗で3人並び面白くなりました。
琴光喜、今日の相撲は素晴らしかったです。終始攻めに徹したことが勝因です。
久しぶりに素晴らしい相撲見られました。この相撲取れれば優勝争いに残れるでしょう。
ご当所力士だけに地元の声援が勝たせてくれました。
これで後半盛り上がることでしょう。
白鵬が本命でしょうが何が起こるかわからないのがこの世界なのです。