春は足踏み

ti19352007-03-17


寒い一日

まるで季節が逆戻りしたみたいに寒い一日でした。北風も冷たく身にしむる寒さでした。日差しは少しはあったのですが、暖かさは感じられませんでした。都心では雪もぱらついたようです。春も足踏みしているようです。

深刻な看護師不足
看護師になって一年以内に辞めていく人多くなったそうです。不規則な勤務、過酷な労働条件、一歩間違えば命にかかわる責任の重さ、仕事はきつくそれに似合う待遇も充分とはいえません。一年目の看護師は一人では注射も打てない人多くなったようで技術不足も深刻になっています。一年ぐらいは研修として仕事をきちんと覚えさせたほうがいいのでしょう。こうして一人前になっていくのですから、ベテランの看護師につくことも大事なことです。看護師不足は無視できないことです。夢を持って仕事につく若い人を失望させてはいけません。気持ちよく仕事が出来る環境を整えてあげることです。

春場所栃東7連勝
角番大関栃東きょうも稀勢の里を一方的に破り7連勝。カド番脱出まであと1勝にしました。朝青龍も調子上げてきておもしろくなりました。琴光喜も1敗のままなんですが、いつも後半崩れます。今場所こそ大関挑戦の土台を築いてほしいです。白鵬も本来の調子まではいきませんが優勝戦線に残るでしょう。

きょうはうっかり登録のボタン押さないまま閉じてしまい書いた内容消えてしまい、が〜ん。もう一度書き直ししました。メモ帳に保存しておかなかったこと大失敗でした。