季節はずれの冬将軍

ti19352007-03-12

北日本大荒れ

今頃になって日本海側は大雪のニュースです。何か季節が逆になったようです。ここでも最高13.1℃最低−1.1℃と冷え込みました。まだまだ油断できません。
窓際は暖かいのですが、外は風が冷たかったです。
午前中はボランティアで学校に行き、元気を子供たちからもらいました。おかげで体調も快復してきました。咳をすると痛みはありますが、だいぶ収まってきました。夕方は久しぶりにウォーキングを再開できました。運動して脂肪を燃やすことです。

老後の資金を食い物にする悪いやつ

NHKで放送していますが、老後の資金をあの手この手で儲かるからと騙してまきあげる悪質な業者の例が報告されました。1000万円以上も騙し取られていました。初めは少額から始めさせ、どんどん投資させてしまいには1000万円以上も投資する羽目になったのです。怖いのは先物取引これは素人は絶対手をださないことです。兄は300万丸損しました。退職金の中からつぎこんだのです。反面教師がいてくれたおかげで助かりました。個人年金にしてよかったです。あやしいものには絶対に手をださないことです。こういう悪質業者を規制できないのでしょうか。あとは消費者が利口になって引っかからないことです。うまい話には裏があると思えば騙されないですみます。

春場所朝青龍連敗
なんと朝青龍まさかの連敗。八百長疑惑のダメージがおるのでしょうか、らしからぬ相撲が続いています。魁皇も負けてしまいました。混戦模様になりそうな予感がします。栃東連勝、角番脱出なるかも注目です。

西武の裏金問題
聞けば聞くほど酷いものです。こうまでしていい選手確保したいのですね。これは氷山の一角でたたけばもっといろんなところから埃でるでしょうね。今年のドラフトからライオンズは排除されそうです。
ドラフトは古田監督のいうとおり完全ウェーバー制にすべきなんです。戦力均衡のうえからも一番いい制度です。バレンタイン監督も賛成しています。星野ジャパン監督もです。
どうしてできないのでしょう。好きな球団に入れなければメジャーに行く口実与えるだけという考えもあります。それを防ぐために一定期間日本に帰れないようにするとか、5年ぐらいで移籍の自由をあたえるとかいろいろ方法を考えて誰もが納得できる制度にしてほしいです。選手も本当に野球が好きならどこの球団でも力を発揮すればいいのです。
イチローがいい例でしょう。あんな不人気な球団に入っても実力発揮してスターにのしあがったのです。フアンはすばらしいプレーすればどこの球団でも注目してくれるのです。
庭の花③
ユリオプス・デージーです。ずいぶん長く咲いています。元気な花です。シクラメンも冬越ししてまだ綺麗に咲いてます。冬の寒さに耐えた花に拍手をおくりたいです。