全日空胴体着陸

ti19352007-03-13

全日空胴体着陸全員無事

きょうはこのニュースでもちきりだった。前輪でないままの着陸してとまるまで固唾を呑んで見守っていました。胴体が地面に触れて発火したときはなんとか燃え広がらないでと祈るような気持ちだった。乗客の方は冷静に対処されていたようです。全員無事で本当によかったです。パイロットも落ち着いて操縦していました。何で車輪が降りなかったのでしょう。この機種(DHC8型機)はトラブルが多かったそうです。原因を究明して再発防止に努めてほしいです。

桜開花遅れる
朝から快晴、春なのに冬ばれです。冬型の気圧配置で日本海側は雪が降っています。季節が逆になったみたいです。ここも晴れてもそれほど気温は上がりません。日中は暖かいのですが、朝晩冷え込んで氷点下まで下がります。
これでは桜の開花予想より遅れて20日以降になりそうです。
関西では東大寺の二月堂のお水とり(3月12日〜14日)が始まると春が来るといわれています。

春場所 朝青龍連敗止める
朝青龍は本来の相撲で快勝。やっとリズムをとりもどしたようです。角番大関魁皇1勝2敗、序盤でこの成績では勝ち越すのは難しいかもしれません。なんとか勝ち越してほしいものです。他の大関陣きょうはみんな勝ちました。

ドラフト制度改革
自由枠撤廃でパリーグまとまったそうです。これは絶対にやめるべきです。人気のある球団、金のある球団にいい選手が集まるからです。これでは戦力均衡なんて無理です。どこかの球団が反対するでしょうが、まず手始めにこの自由枠撤廃すべきです。

庭の花④ ヒヤシンス
これから咲く花、咲いた花