物騒な世の中

ti19352007-02-23

予想された大雨は降らなくて天気の崩れは少なくてすみました。明日は冬型に戻り北風が強く吹きそうです。花粉がとぶかもしれません。
殺人事件相次ぐ
なんて物騒な世の中なんでしょう。本庄市の60代の夫婦殺害事件に続いて、スーパーの駐車場で女性が殺されました。それも白昼のことです。家の中でも外でも安心できない社会とはいったいどういうことなんでしょう。日本は治安のいい国といわれていますがこうも事件が続くとは安心して生活できません。どうしてこうも簡単に人が殺せるものでしょうか。いやな世の中になったものです。

金属泥棒
金属高騰のせいか金属泥棒が流行っています。半鐘や車止めまでいろんな金属が狙われています。自衛のために半鐘をはずして鍵をかけて保管しているところもあります。
50年近く前に水道の蛇口ばかりねらう泥棒がいて、学校でも盗まれ、当直していた友人が始末書書かされたことありました。なにか思い出すなあ。
こんなことばかりしか書けないようでは困ったことです。何かいいニュースないかなって思っていたらありました。

難病の人大学院に合格
ALS(筋萎縮性側策硬化症)の男性が東海大学の大学院に見事合格しました。この病気難病に指定され、呼吸できなくなり、筋肉という筋肉が萎縮して硬くなってしまいには死にいたる怖い病気です。家内のお弟子さんのお父さんこの病にかかり定年になってすぐ亡くなってしまいました。この難病と闘いながら合格できたんですからすごいことです。なんとか無事に卒業できること祈っています。このことは難病に苦しむ人に大きな励みになったことでしょう。10万人に5人ぐらいのわりで患者さんいます。

マリリス6つも咲いてくれました。すごくうれしいです。いっぺんに周りが明るくなりました。今日の雨で庭に花たちうれしそうでした。

明日からオープン戦始まる
いよいよ楽しみなオープン戦始まります。各チームとも若手がどれだけ伸びてくるか、新戦力の活躍はどうかペナントレースの始まるまでの一ヶ月の各チームの闘い方に注目です。