サタデースクール最終

ti19352007-02-24

サタデースクール本年度最終
きょうでひとまず今年度はサターデースクールが終わります。あいにく寒くて北風の非常に強い一日でした。都心でも20メートル以上の風邪がふきました。ミニバイクだと横倒しになりそうなくらいの強い風でした。
子供もこの強い風の中最後なので頑張ってきてくれました。6年生は最後です。こうしてまじめに続けてきてくれる子は確実に力つけてきました。これが何よりうれしいことです。来年度は4月14日から始まります。それまでしばしの別れです。
地域と学校が一体となってボランティアによる国語や算数を教える取り組みが杉並区の和田中学校でおこなわれているニュースをしていました。大学生や地域の住民が主体になって運営しているそうです。いろんなところで似たようなこと行われてくればいいことです。
問題に取り組む子供たち がんばっているでしょう。


駅弁大会
このころになると例年開かれます。近くのスーパーまで買いに行きました。峠の釜飯と岡山の栗おこわかいいれてきました。釜飯は大好物でいつも買います。横川の店は移動教室の実踏のとき寄っていました。いろいろな駅弁食べ比べてみるのもいいですね。実際に旅して食べるのが一番です。

オープン戦始まる
各地でオープン戦始まりました。ソフトバンクはサヨナラ勝ち。王監督もうれしそうでした。元オリックスの斉藤がさよなら安打を含む2打数2安打と活躍してくれました。守備はもともと定評のある選手なので少しでもアッピールしてほしいです。江川も期待できそうです。ライオンズはわざと負けたようなものでした。山崎を右打者が続くのになぜあんなに投げさせたのでしょう。公式戦だったらこんな試合はしないでしょう。心配なのは痛烈なライナーをこめかみに受けた投手です。見ていてひやっとしました。意識ははっきりしているそうですが大事にいたらなければいいと願っています。
オリックスはルーキーの大引がいい活躍をみせてくれました。守備もいいので楽しみです。やっと明るい話題が出てきました。
日ハムは森本3−3と大当たり今年も元気一杯です。ロッテは渡辺俊介がよく投げていました。ことしは侮りがたいチームです。

学校の花壇には菜の花?が咲いていました。連れ合いは菜の花でなくて葉ボタンの花だといっています。どっちなんでしょう。沈丁花もいい香り漂わせています。