ラベル印刷

ti19352007-02-22

長期予報では猛暑の恐れ
朝から晴れて暖かい日でした。15℃を超え春の陽気でした。
明日は雨の予報で一日降りそうです。気温も低いといいますから寒暖の差が大きいです。日曜日まで気温の低い日が続くようです。
今年の夏は長期予報では暑い夏になりそうです。猛暑はもうこりごりです。これは予想されたこととはいえありがたくないです。水不足も心配ですし、巨大台風の恐れもあります。海水温が高くて衰えないで日本を襲う恐れがあります。
ラベル作り
朝からパソコン教室に行き、ラベル印刷の仕方を学びました。ラベル用紙を買いに行ったり忙しかったです。やっと夕方になって頼まれた全員の分ラベルに印刷できました。これは便利で応用が利きそうです。

確定申告下書き完了
重い腰上げて、確定申告の下書きを完成させました。20分もかからずできました。年金から源泉徴収されているのにまた税金払うなんて税金の二重払いみたいなものです。定率減税も10%だけになり、来年はゼロになってしまいます。これは困ります。また増税になるのですからたまったものではありません。これだけでなく国民保険税や住民税にもおよんでくるんです。もういい加減にしてくれっていう思いです。もっと困っている人たくさんいること考えるとこれぐらいは我慢しなくてはいけないのでしょうか。



やっと預金金利引き上げられました。バブルのころは手取りで8%もあったのです。それがゼロ金利で預金の利子はすずめの涙にもならない有様でした。0.5%まだ低すぎます。実態からは2.5%ぐらいが適当なんだそうです。団塊の世代の人が退職金もらうのにいいタイミングでした。年金プランなら少しでも見入りが違うからです。
金利上がってもあまり恩恵浴さないなあ。

肺炎の死者10万人を超える
きのうのためしてガッテンは肺炎のことやっていました。肺炎の死者10万人以上とは思わなかったです。老人の死因ではかなり上位でしょう。予防には歯磨きが効果的なんだそうです。歯茎をみがくと効果があるといいます。早速実行です。また肺炎抗菌ワクチンも有効だそうです。8000円ぐらいで5年効くそうです。完全ではないようですがかかっても軽くすむんだそうです。打っておいて損はなさそうです。