雲に隠れた皆既月食

ti19352007-08-28

夕方猛烈な雷雨
予報になかった突然の雷雨、気温が上がったところに冷たい空気が入って激しい雷雨になっています。これできっと明日は涼しくなってくれるでしょう。天然のクーラーのようで熱帯夜からも解放されそうです。おかげで皆既月食は残念ながら見られませんでした。北海道の釧路ではきれいに見られていました。3年後までお預けです。

ネットを使った犯罪
ヤミの職安と呼ばれるサイトで集まった見ず知らずのものが全く面識のない女性を襲って殺害した事件はショックをあたえました。こんな悪質なサイト閉鎖できないのでしょうか。何の落ち度もない女性が会社帰りで自宅まであとわずかのところで車に追いこめられ現金など奪われた挙句殺害されるという凶悪な事件、こればかりは防ぎようもありません。亡くなられた31歳の女性は囲碁の好きな方だったそうでお父さんを亡くしお母さんと二人暮らしだったそうです。突然の悲劇に見舞われお気の毒な限りです。殺人犯の3人組自首してきたのがいなかったら第二の犯行計画していたそうです。命乞いする被害者を何回も殴った末に粘着テープを何重にも巻いて窒息死させた人間のすることではない犯行です。
高校生を集団で殴って死亡させる事件といい、あまりにも人の命粗末にしています。今までどんな教育受けてきたのでしょう。背筋の寒くなる事件です。

世界陸上末續選手200メートル2次予選で敗退
期待された日本のエース末續まさかの敗退で準決勝進出ならずです。それだけ世界の可部が温井ということなんでしょう。為末選手といい、室伏選手といい期待されたなかでの競技きびしかったでしょう。来年のオリンピックに向けてさらにトレーニング積んで記録への挑戦続けてほしいです。
女子棒高跳びイシンバエワの世界記録への挑戦が注目です。

タリバンにとらわれていた韓国人人質全員釈放で合意
これはうれしいニュースです。すでに男性2人殺されていただけに安否が気づかわれていましたが解放されれば家族野方は一安心されたことでしょう。こういう事件ももう起きないでほしいです。ボランティアの人には何の罪もないのですからゲリラも非戦闘員を拉致するようなことはしないでほしいです。

ハイビスカスの花