春と冬

ti19352007-02-07

窓際と廊下側の違い
同じ教室の中なのに窓際は日差しもあって春の暖かさ。反対に廊下側はすごく寒く感じました。これを考えると座席は一定にしないで変えてあげた方がいいです。前担任していたころ一週間ごとに時計回りに移動させたことがありました。いろいろな友達と隣り合えることで人間関係を深めることにもなります。窓際は暖かくて居眠りしたいぐらいでした。

自転車事故急増

ここ10年で自転車による歩行者との衝突事故が7倍と急増しています。昨年は1168件おきています。これは氷山の一角で実際はもっと多いでしょう。なかには脳挫傷でなくなった方もいます。平成11年には6人亡くなっています。走る凶器は自転車にもいえることです。最近ここでも歩道を猛スピードで走る自転車すごく危ない思いしたこと何回もあります。無灯火、二人乗りなどマナーの悪さにはあきれます。
小学校では自転車教室しているところもあるのですが、授業時間が足りないこともありだんだん疎かになってきました。小さいうちから乗り方のマナー身に付けさせたいです。特に中学校、高校の生徒のマナーが悪いのです。信号無視なんか当たり前になっています。中学、高校で交通教室指導徹底してほしいです。
警察庁も法改正に乗り出すといいます。歩道は歩行者専用にしてほしいのですが、もし乗り入れ許可するなら決まりを徹底させるべきです。(たぶんこれはうまくいかないでしょう。完全に分離しない限りは無理です。)警官の配置無理ならば民間でもとりしまれるようにしないかぎりまずうまくいかないでしょうね。結局は個人のマナー、モラルにかかわることなのです。大きな事故がおきなければいいと思っています。

悲しい事故
昨日のことです。東武東上線の踏み切りに入っていた女性を助けようとして警官もろとも電車にはねられ、警官が意識不明の重体、女性も大怪我をしました。一度助けられた女性が制止を振り切って再び踏み切りに入り、避難させようとした警官が跳ねられたのです。勇気あるこの警官の行為に心から敬意を表わし、何とか一命取り留めてほしいです。ご家族の方は心配でしょうね。自殺の巻き添えになってしまったのでしょうか。こういうすばらしい警察官いることになにかほっとする思いがします。