オバマ氏黒人初の大統領選当選

ti19352008-11-05


日本シリーズライオンズ勝つ
第4戦は岸がジャイアンツ打線を完封、中村の2打席連続のツーランホームランが効いて5−0と完勝しました。切れのある速球と変化球のコントロールも抜群で全く危なげない投球でした。これで2勝2敗振り出しに戻りました。中村が調子上げてきたのはライオンズにとって明るい材料です。

アメリカ初の黒人大統領
アメリカ大統領選挙オバマ氏がマケイン候補を抑え圧勝しました。もうこのニュースで持ちきりでした。不人気なブッシュ政権は国民に飽きられたのでしょう。強権的なブッシュ政権に代わり対話を重視していく姿勢は好感持てます。外交、経済これからの手腕が注目されます。ブッシュ政権はテロ対策を口実に軍事行動起こして多くの犠牲を出しましたかえって混乱大きくしたような感じもします。。どう見ても正義の戦いとはいいがたいものでした。これで少しでも暴力の応酬が減って平和な世界になってくれること願っています。このニュースは多くの国に好意的に捉えられています。オバマ新大統領に期待したいです。

またまた妊婦のたらいまわし

とうとうこの近くでも脳出血の妊婦の受け入れ拒否で意識不明の重体になっているそうです。杏林大学病院、日赤病院、昭和病院など身近な病院なのに受け入れ拒否したそうです。これは産科医の絶対数が不足している現状示しています。事態は深刻です。こうも続くと安心して子ども産めなくなってしまいます。待遇改善などこれから勧化なくてはならないこと多いでしょう。退職して過程にいる産科医など再就職促す手立ても必要です。


学校のトイレ清掃復活に賛否両論

昔(30年前)はトイレ清掃は子どもたちがしていたものです。それが衛生面で問題があるということでいつの間にかトイレ清掃の業者が週に2回ほど来るようになりました。用務員さんがしているところも都外ではあるようです。横浜市は子どもに清掃させるようにするそうで賛否両論起きています。衛生面に充分気をつけながら毎日でなくても週一回ぐらいは子どもにさせてもいいのではないでしょうか。今あまりにも過保護になりすぎています。自分たちの使うトイレぐらい清掃させても罰は当たらないでしょう。そうすれば掃除する人のこと考えて綺麗に使うようにもなるでしょう。業者または用務員さんと併用すればいいのです。

ああびっくりした

学習教室からの帰り道池袋線の踏み切りで車が立ち往生、前の車がつかえていけず踏み切り出きらないうちに警報機鳴り出したのです。これは一大事と思った瞬間、反対車線に車がたまたま居なかったため右にカーブ切って辛うじて踏切から出られて衝突避けられました。確認してから踏み切り入るべきなのに本当に危なかったです。きっと運転した人も冷や汗かいたことでしょう。基本的なこと知らない人が事故に遭うのです。自分も気をつけたいです。