花見のころの陽気

ti19352007-02-06

ポカポカ陽気
17℃を超えて。花見のころの陽気になりました。この時期にこんなに暖かい日になるとはなにか気味が悪いくらいです。これで春の花の開花早まるでしょう。
明日は北風に変わり風も強まるといいますから体感的には冷たく感じそうです。来週は平年並みの寒さ戻ると予報では言っています。
各地では河津桜が咲き始めたり、菜の花が満開になったり、東京も土筆が芽を出したりと春の便りがいっぱい届いています。

札幌雪祭り開幕
きょうから開催されました。雪が少なく遠くから運んでやっと間に合ったようです。こんなに暖かい雪祭りも珍しいことでしょう。最高5.6度と高く雪像も溶け出す始末あわてて補修していました。明日からは例年並みの気温になるということで関係者はほっとしていました。
一度は見てみたいと思いつつ寒がりのものでまだ実物は見たことありません。連れ合いは10年前に見に行って迫力が違うと話していました。作るのは大変なのに壊すとなるとあっというまにこわれてしまいます。

北多摩地区中学校連合作品展
さすが中学校の作品ともなると一味違います。こんなにうまくなるものだと感心させられました。何人か見覚えのある名前もあり、すごく懐かしかったです。田無一中、田無三中の3年、清瀬中の3年には教えた子の作品がありました。元気で頑張っている様子うれしかったです。いい作品を見て心も和んできました。
今週土曜日、日曜日は市内の小中学校の連合作品展があるので楽しみにしています。

東京名産ウド

多摩地区の名産だったウドを売り込もうと立川の農家が取り組んでいます。ウドの大木といわれるように大きくなりすぎてしまいます。そこで60センチメートルぐらいの大きさにして売り出そうとしています。昔はウドの畑よく見られたものです。今は地価3メートルの暗いところで栽培しているそうです。料理法もいろいろ研究されてきたようです。独特の味今はまろやかにするように蜂蜜などいれて工夫しているようです。シャキッとした歯ざわり人気復活といくでしょうか。

キャンプ便り
ジャイアンツの小笠原選手元気にプレーしていました。きっと今年もがんばってくれるでしょう。上原は別メニューの調整です。ここは投手陣が鍵をにぎりそうです。
オリックスの清原も元気です。ひざの具合が心配ですが、なんとか不惑の年力一杯がんばってほしいです。これだけフアンも多いのですから怪我をしないでシーズン終えてほしいです。
ソフトバンクはなんと言っても王監督です。顔色もよく元気そうなのはうれしいです。無理しないでシーズンの指揮最後まで取ってほしいです。ここの打線は破壊力満点です。小久保の加入は精神的にも大きいでしょう。多村も復調すれば怖い存在になりそうです。投手陣も安定していて優勝候補NO1です。