列島各地梅雨入り

ti19352007-06-14

関東地方も梅雨入り
いよいよ入梅です。中国地方から関東地方まで梅雨入りしました。昼から雨が降ったりやんだりしています。明日の昼まで雨が残りそうです。気温の明日は下がって気温の変動にも気をつけたいです。6月下旬から本格的に雨のシーズンむかえることになります。水不足の折から雨量が多いといいです。災害を伴うことあるので降りすぎにも注意が必要です。

パソコン教室で画像加工
今日のパソコン教室はおもしろかったです。いらないものをカットして画像つけくわえたりして楽しくできました。なかったところに花壇つけくわえたり、花の数増やしたりして花遊びならぬ花いじりをしました。自分なりのオリジナルの写真できるのは楽しいものです。フォトッショップの使い方まだまだ学ぶことたくさんあります。

花を増やしたり、花壇をふやしたりしてみました。こんな具合になりました。

後部座席シートベルトの義務化
後部座席についてはシートベルトの着用は義務付けられてはいないのですがここに来て後部座席でシートベルトつけてないために投げ出されて死亡する事故が急増しています。来年夏には義務づけらることになるようです。少しでも事故防ぐためにも後部座席でのシートベルト着用するようにしましょう。時速40kmでも体重の30倍の圧力かかるそうです。体重60kgに人は1.8tの圧力がかかり、前の座席の人はシートベルトしていても死亡する事故もありました。特に小さい子は親が気をつけてほしいです。