連日の真夏日

ti19352008-07-05

暑〜い連日の真夏日
昨日に続き今日もまた32度まで上がり、急な暑さに体も付いていくのがやっとです。こんなに急に暑くなるとは猛梅雨明けしたみたいな気圧配置です。再来週にまた梅雨前線が南下してぐずつくということですが気分は梅雨明けです。館林では35度を超えて猛暑日になりました。これからこういう日が続くと思うとうんざりしています。これからが夏の本番なのにこんな弱気では困ったものです。暑さに負けないようにスタミナつけていきたいです。

久しぶりに実家に
嫂の月命日だったのでひさしぶりに実家に行きました。途中ガソリン給油したら1リットル176円でした。随分高くなったものです。高いところは180円超えているところもあるようです。

田無のスーパーで偶然元の職場の用務員さんに会いました。もう80歳になられたそうです。現役時代はお世話になった方です。お元気な様子みて安心しました。用務員さんや警備員さん、給食の方。事務の方などとはいつも仲良くしていました。こういう方のおかげで学校支えられているのです。一日ぐらい校長いなくても困りませんが用務員さんなどいないとすごく困ります。管理職になった人はこういう人たちに暖かい配慮をしてほしいものです。


実家では姪の二人の娘にも会えました。みんな元気で何よりです。前みたいにいつでも行けることはなくなったのですがお花供えに月に最低1回は行きたいです。この暑さの中バイクで行くのもきつくなってきました。

けしからん落書き横行
最近目立つのが落書きの被害、フランスの世界遺産に落書きした野球部監督のことも問題になりましたが、秋芳洞でも洞窟に落書きしてありました。消すことはできないそうです。どうしてこんな心無いことするのでしょう。目立ちたい一心で後先のこと考えないのでしょう。ねね(北政所)ゆかりの高台寺でも壁に落書きされていました。執事の方もみんなで守ってきた歴史の重みを感じてもらいたいと話されていました。全く同感です。これからこういういたずらなくして欲しいです。みんなで守ろう文化遺産・自然遺産

野球情報

相変わらずタイガースの快進撃は止まりません。2位ドラゴンズがジャイアンツに敗れたことからゲーム差は10ゲーム越えてしまいました。プレーオフがあるからいいようなものもこう離されては困ります。虎党は毎日ビールがおいしいことでしょう。
ライオンズはなかなか負けません。イーグルス相手に泡や逆転かという場面で正津投手ががんばり接戦をものにしました。ファイターズもバファローズの追撃振り切り逆転勝ちです。