3月下旬並みの陽気

ti19352007-01-27

都心で15℃超える
暖かく、桜の花の咲くころの陽気になりました。もうポカポカ陽気です。空気も渇き、洗濯物もすぐ乾きました。
女子高校合格
久しぶりに実家に行ってきました。姪の末のむすめも無事私立女子高校に合格して、まずはめでたしめでたしです。親もほっとしたことでしょう。
さすがに女子高だけに校則はきびしく、髪の毛を止めるリボンの色まで指定してありました。携帯電話ばかりでなく、トランプなどの遊び道具まで持ってきてはいけないということです。もちろん化粧品などは厳禁です。前はこの学校結構いかれたのがきていたのですが、今はまったくそのような気配はありません。学校いったいで風紀粛清に努めてきたのでしょう。就職率はすごくいいそうです。制服代など入学にかかる費用大変でしょう。

そういえば、自分はずっと公立、国立だったので、その点だけは金がかからず親孝行でした。制服って着たことないなあ。おまけに奨学資金までもらえてありがたかったです。しかも教員になったので(7年半勤めれば)返さなくてすんだのです。ちなみに授業料が500円で、奨学資金は2000円でした。今問題になっているのが奨学資金もらっても返さない人多いんだそうです。なにか給食費と似ていますね。

パロマ一斉捜索

湯沸かし器事故でパナマに捜索の手がはいりました。21にんもの事故死だあったのですから当然のことでしょう。はじめの事故のとききちんと対応しておけばこのように大勢の人の命失わないですんだことでしょう。管理体制のずさんさが被害大きくしたといえるのではないでしょうか。消費者が安心して使える製品にしてほしいです。過信してはいけないんですね。まめに換気するとか安全に気をつけること必要です。