暖かくて春を感じる日

ti19352007-01-26

穏やかで暖かい日
日差しもあって暖かく、風もなく春を感じるような日でした。夜一時的に崩れるようです。日曜日から月曜日にかけて東京では雨か雪だと予報されています。
都心ではまだ雪を観測してなく、このままだと遅い記録更新も可能性あります。それだけ暖冬なのでしょう。椿も東京では開花しています。湯島天神の梅も来月下旬まで楽しめるそうです。写真はサイネリアです。この花も春先を代表する花です。
公開授業
昼から公開授業をミニいきました。算数の授業全校いっせいに取り組んでいました。工夫しながら子供の学力つけるためにこうしてみんなで協力しながら研究に取り組むこと大事なことです。算数は基本をきちんと教えていくことです。楽しみながら学習していくことも大切です。子供が興味持つように先生方もいろいろ工夫していました。市内の先生方や父母も大勢参観していました。子供に元気な姿みてうれしかったです。

冤罪の怖さ

婦女暴行罪などで3年収監されていたのですが真犯人が捕まり、冤罪とわかりました。取調べの警官は無理に自白強要したそうです。こんな取調べは日常茶飯事に行われています。拷問に近い取調べもあると報じられています。犯人と決め付けて判を押させるやり方何か時代劇見ているようです。痴漢の容疑で冤罪になった人もいます。このことは誰もが冤罪に巻き込まれないとも限らないのです。冤罪になった男性お金より時間をかえしてくれと悲痛な叫びあげています。こういうことを二度と繰り返してはなりません。もし死刑執行後に真犯人現れたらどうするんでしょう。怖いことです。

選抜出場校が決まる
球春も近いです。開会は2ヶ月あとですが、関東地方では帝京など6校がきまったそうです。精一杯のプレー楽しみにしています。