冬らしく

ti19352007-01-28

平年並みの陽気
昨日はすごく暖かかったのにきょうは平年並みに戻りました。風もなく穏やかな日でした。日差しが弱かったので暖かさは感じませんでした。昨日が暖かすぎて肌寒く感じました。暖冬のときは天気も変わりやすく、気温の変動も大きいのが特徴です。風邪にはくれぐれもご用心です。
明日は午前中もしかして東京地方に初雪が舞うかもしれません。
庭の沈丁花つぼみもふくらんできました。この花のいい香りがとどくようになると春の訪れです。ヒヤシンスのつぼみも出てきました。もう少しで咲いてくれるでしょう。

連合書初め
郷土館で市内小学校の書初めが展示されていました。なかなかの力作もあります。やはり習っている子の字は違います。小さいうちから綺麗に字がかけることいいです。きっと後で役にたつことでしょう。大勢の親が参観していました。
ここには土器とか機織機などいろいろな展示物があります。郷土の歴史知ること大事なことです。

鳥インフルエンザ
心配していましたがとうとう岡山でも発生してしまいました。毒性の強いH5型かは明日わかるそうです。野鳥がウイルスを運んでくるとすると防ぐには難しいでしょうね。これ以上広がらないこと祈るのみです。
人から人への新型ウイルスはやると怖いです。スペイン風邪第一次大戦の戦死者より多くの人亡くなったのですから、新型になればどれだけの人犠牲になるかわかりません。

冤罪で県警幹部謝罪
先日の冤罪の県で県警本部長、刑事部長が本人に直接謝罪して、生活支援の意向しめしたそうです。謝ってもらってすむことではないのですが、この気持ちがあればきっと再発防止に役立つことでしょう。本人の名誉回復に向けて最大限の支援してほしいです。