北風強く冬晴れ

ti19352007-01-25

北風強く寒い一日
日差しはあって陽だまりは暖かいのですが外は北風強く都心では20mこえました。これが普通の冬の様子です。
午前中はパソコン教室に行きました。図書館検索で藤沢周平さんの本検索しました。どこの図書館にどんな本あるかわかるのですごく便利です。

給食費未払い問題
給食費未払い全国で22億円で100人に1人未払いになっています。本当に困って払えない人よりも払えるのに払わない人が増えてきているのです。
実はこの問題もう10年以上も前から問題になっていたのです。栄養士さんも困って何回も督促の電話かけていました。担任も協力しているところもあります。4人も子供通っていて未払いの人もいたのです。払わないからといっても子供に食べさせないわけにはいきません。しかもそんなに困っているわけではありません。完全な確信犯なのです。こういう親の倫理観が問題なのです。督促について自治体で対応しているところと学校に対応任せているところと様々です。これが益々未払いを加速させないか心配です。こんなに未払いの人いるのなら自分もなにも払うことないなんて考える人が出てきます。これが怖いのです。

しつけはメリハリを
スタジオパーク林家正蔵さんがでていました。親から受けたしつけで感謝していることは温かさと厳しさが同居していたことと語っていました。フランスのいいワインは暖かさと冬に寒さ経ていいワインになるということ引用していました。親も先生もおなじで子供のしつけはこの両面必要なのです。可愛がるだけではだめで、叱るときはびしっと叱れること大切なのです。さすが故林家三平さんと海老名香葉子さんの息子さんだけのことあります。