昼休みに遊ぶ子供の姿見て

ti19352007-01-24

昼休みの子供たち
きょうは昼休みの子供の様子を見るともなく見ていました。弱いながらも日差しの中元気に遊んでいました。遊んでいるときの子供たち楽しそうで生き生きしています。自分もこんな時があったんだなと思いながら。大縄を使い大勢で遊んでいる子、ドッジボールを楽しむ子。5歩ぶつけをしている子いろいろでした。今は忙しくなって子供と遊ぶ先生少なくなりました。40年ぐらい前はまだ子供と遊べていたのです。放課後も子供と遊べていました。こうして子供と先生の気持ちが繋がっていたのです。よく遊ぶ先生は子供たちからの人気もありました。10年前嘱託時代子供と遊んでいる先生の姿がありました。さあ誰でしょう。なんとそれは校長だったのです。子供たちと遊んであげられる校長そうざらにはいません。ほほえましく見ていたのです。子供たちには好かれていたのですが、先生からは浮いていました。いわば子供に逃避していたのです。生活指導主任のときからよく知っていた仲なのに何の力にもなって上げられず申し訳ない思いでした。管理職というのはむずかしいものです。思い通りにしようと功をあせれば職員の反発招きます。彼は失意のなか転勤してしまいました。
別の学校で若い先生でよく子供と遊び圧倒的に子供に人気のあった先生がいました。放課後も会議のないとき子供とよく遊んでいました。ところが親からは学力がつかないとクレームついたのです。子供とよく遊び、かつ学力もつけてあげられるようになってくれたら申し分ありません。こういうゆとりこそ本当は必要なんです。先生と子供の関係もずっとよくなります。心と心のつながりこれなくして教育は成り立たないのです。今は会議会議で子供の面倒みれなくなりました。子供を管理的にしか見れない人もいます。子供と遊ぶ先生の姿いつになったら見られるのでしょう。

再生会議の提言
授業時間の10%以上確保
いじめた子の出席停止
教員免許更新をきびしく
教育委員会に対する第三者による評価
などが盛り込まれています。
出席停止については賛否両論があります。短絡にとられて肝心の指導が抜けてはいけません。停止にすればそれですむという問題ではないからです。
教員の免許更新も行政に都合の悪い教員などを更新させないようになったらお上のいうことを従順に聞く教員ばかり残ります。本当はこれがねらいなのではないでしょうか。誰がみてもふさわしくない人を更新させないのならわかりますが運用が問題です。
子供たちのためにいい方向に向かってくれること願うばかりです。

外国人の犯罪
留学研修生の犯罪が増えて、本国に送り返される人が増えています。企業などで低賃金で雇われ、生活苦から犯罪犯してしまうのです。実情知ればこんなにひどいものなのかという内容でした。いろいろひかれて月3万ぐらいで自分が生活するのがやっとでとても家族に仕送りなどできません。そのために研修逃げ出す人多いそうです。企業もコスト下げるために低賃金で雇える研修生を利用しています。安い商品で国際競争力をつけるためです。現地で調達しなくても日本国内で安く雇えればこんないいことありません。

ブッシュ大統領の支持率過去最低
とうとう過去最低で3人のうち1人しか支持していません。2万人増派のイラク政策も3人のうち2人が反対しています。これから2年の任期舵取りむずかしくなりました。
大国ならもっと平和的に解決する政策とってほしいです。
安倍政権の支持率も50%をわってどんどん低下しています。ところが不思議なことにNHKの世論調査だけはなぜか50%以上なのです。これはどういうことなんでしょう。以前週刊誌に安倍シンパがNHKにも多く送り込まれたなんて書いていました。まさか公共放送でこんなことないでしょうね。時の政権が国営放送?を自分に有利に使わないはずもないと思うのですが、公正な報道してほしいです。